こんにちは照れ


今日は英検ネタです。


門田先生ブログ


にもありましたが来年度より英検リニューアルされるようですね。

英語要約??したことないっ

というわけで早速出題例を見つつ書いて見ました。

https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2023/pdf/20230706_info_eiken.pdf

注意した点は

・文章の丸写しをしない。

・言い換え表現

・各段落をそれぞれ要約する(各30文字程度)

模範解答がないのでわかりませんが、上記プラス文法・語彙、内容等エッセイと

同じ配点基準になるのではと思いそこに注力してみただけです。


個人的にはこちらの方が好きかも!?・・・あくまでも要約内容が合格レベルであればですが。

要約する長文は、このレベルのままであれば

大問より遥かに易しいと思いますし、

単語で時間をかけているよりこういう要約練習したほうが

どんどん難化していく単語対策をするより言葉通り「実用的」。


とはいえ、

さっさと受からねば!!!!


単語に戻りまーすチュー