こんちは!今日も今日とて耳鼻科デーです。

が、ウッキウキで照れ

いつもは自分を癒すためにスタバですが、今日は
乾杯の気分なのですー
治ったのですーーーー!!
もう無理と言われた突発性難聴が!!!
本当に今回は先生方に助けていただいて。
どなたかのご参考になればと記録しておきます。
(私も必死で治療記録探しまくったもののほぼなかったので)

ただ、ほんとーーーーーーーーにこちらは個人差があると思います。
突発性難聴は何が何でも時間勝負なのは変わりなく。
でも足掻き続けた結果やや遅めとされる治療開始後でも効果が出た人間がいるという程度の記録です。

耳つまりが発症してから一週間。耳鳴りがひどくなってから数週間経ってから耳鼻科へ。
遅いと言われる。
ステロイド点滴一週間開始。
全く効果なし。
鍼治療開始(遠方から治療に来られるという噂の先生です)
10回連続で最低でもくるよう言われる。しかも難聴は効果に個人差があるとここでも言われる。
しかもしかも一回諭吉さん一枚凝視驚き。→私の覚悟をお伝えしたいだけ。
鍼・・・めちゃくちゃ痛い!!!
つまりは若干良くなるも目に見えた効果なく10回目で諦め始める
耳鼻科で高圧酸素療法を相談するも「遅すぎるわぁ」と言われる
耳鼻科で漢方を開始。効果なく、先生に治療どうする?と逆質問され、
他に方法あります?と聞いたところ内耳のむくみをとる点滴開始。
点滴の途中から明らかに頭がスッキリし始める。
イソバイド服薬開始。こちらもメニエールでは全く効果なかったのに
今回はスッキリ度が高い!
鍼治療、いつもより強めに治療。痛くて涙が出る・・・
二日後顔のツボをつまんでここも痛いあそこも痛いと
試していたら突然ポンっと耳のつまりが取れるもあまりにも夢のようで半信半疑。
一晩寝て起きると・・・・耳鳴りがめちゃくちゃ収まっている!!!
踊れるなら踊りたいほど幸せ。

この時点でグリセオール点滴2回。です。
明らかに耳の聞こえが戻っており耳の鍼治療は終了。
耳鼻科は耳の戻りに先生初め看護師さんも驚かれる。
念のため固定するまで通院。イソバイド継続。

です。

普通は一ヶ月治療を続けたら終了とされることが多い突発性難聴ですが
鍼治療をしていたおかげか聴力が良くも悪くもも動き続けていたこと。
耳鼻科の先生もダメ元でやって見ますかと
内耳のむくみをとる点滴をしていただき(点滴はグリセオールです。)
これが私にはハマったこと。
そこにダメ押しの?鍼で通ったのかなというのが実感です。
西洋医学と東洋医学のコラボや〜

漠然としてはいますが、どこもかしこももう無理と言われますが
絶対治ると信じてとにかく手当たり次第動くことって大事だなと思います。

もちろん個人差があります。
上記はささやかなほんの一例です。

私自身も耳は何回も耳鼻科通院していて毎回同じステロイド治療で治っていたのに
今回は全然治療が効きませんでした。
逆に効果のなかったものが効果あり。

私は聴力が一旦鍼で少しだけ戻って落ちた時にこれは固定してないからチャンスだなと取りました。
その辺りの見極めは必要かと思います。

ただ言いたい。
ストレスはきっかけに過ぎない!!
絶対どこかの不調がストレス引き金で出てきているのです。
心的要因だけでそこを濁されてそれだけで諦めるのは勿体無いと思います。

とにかくスタバでかんぱーーーい!!


今は首回りの負担をかけない立ち筋トレのみ!
このかたの動画がすっごく良かったので背中鍛え中。

昨日の食事記録
朝食
ブラックコーヒー・ナッツ(15粒程度)
間食 10時半頃
高カカオチョコ
昼食 12時
野菜スープ、茹で卵、おにぎり一個、バナナ、東京ばな奈(いや。ほんまに)
夕食 18時
野菜フライとコロッケとご飯。つまりお惣菜ディナー