​予防接種


お読みいただきありがとうございます


プティマインの袋持って

どこ行くのかな?笑い泣き



一歳を過ぎたので
予防接種に行ってきましたダッシュ


いっぺんにまとめて打つのは
可哀想かな…と思い
今回は2回に分ける事に。


ひとまず
水痘、おたふく、MR
の3本を予約ダッシュ



いきなり注射されたら
可哀想かな…
と思ったので
一応前日から
「明日は病院に
予防注射しに行くんだよ。
ちょっとちっくんするけど、
すぐに終わるから
大丈夫だからね」

とわがこに言い聞かせ


当日な朝と出かける前にも
わがこに説明しました

説明無く連れてったら
信用されなくなる気がして
言い聞かせたのですが…
実家には
言わずに連れてった方が
よかったのに!と言われました泣き笑い


どこまで理解しているかは
謎ですが…


抱っこ紐にわがこを入れて
家の鍵をかけて
病院方面に向かって歩き出すと


「えー…」不満



「えっえぇえ…」ぐすん



「やぁああぁあ!!」大泣き


いつものお散歩だと
泣かないのに滝汗


抱っこ紐の中でバタバタ暴れるわがこネガティブ
加速するギャン泣きネガティブネガティブ


「大丈夫。病気になったら
もっと痛いんだよ。
病気にならないために
ちっくんするんだよ」


更に言い聞かせたら
「ふ…っ
ふ……っ😭」
もぐらコロッケのように
泣いていました


いつもの小児科に着き
予防接種専用部屋に案内され
その部屋の
ドア開けた瞬間
超ギャン泣き魂が抜ける


看護師さん
「あらー!もうここが
何なのか多分わかってるのね!」


いつもチックンされる
恐怖のお部屋
なんだろうな…昇天


ギャン泣きわがこのまま
3本注射昇天

ごめんよ…
痛いのはわかるんだけど
病気にならないために
必要なものなんだ…🥺


あまりに泣くので
やっぱり一度に5本
全部やってあげればよかったかな…
これで良かったんだろうか
という複雑な気持ちに赤ちゃん泣きアセアセ


予防接種が終わって
お会計を待ってる間も
まだ泣いてるアセアセ


おかしいな

いつもなら
注射終わった後は
ケロッとしてるのに…








​これはもしや


ギャン泣きのせいかと

思いましたが

よく見ると首元が少し赤い不安



服のボタンを外すと

胸も赤い



卵アレルギーの時と似てる




あ…

予防接種には

鶏卵が使われているものもある

という事が

スッポリ頭から抜けていたのです

不安不安不安




前回の予防接種は

卵アレルギー発症前。




その時までは

副反応はありませんでした




またやってしまった…

しっかり事前に

調べるべきだった…

本当に

ダメ母すぎて

わがこに申し訳なくなります

自ら子供に辛い思いを

させるなんて…




すぐ受付に行って

看護師さんに

来てもらいました




先生もすぐ来て下さり

抗ヒスタミン薬を投与



15分ほど待機したら

赤みは消失。



わがこはイスにつかまり立ちして

キャッキャと遊ぶほどに回復びっくり

看護師さんもびっくりしてました




先生によると

ドクロごく稀に起こる反応

ドクロ次のワクチンは

2週間以上あければ大丈夫

ドクロお風呂も入って大丈夫

ドクロ離乳食も食べて🆗

ドクロもしまた赤みが出たら

お薬を飲ませて。

赤みが消えなければ連絡して!




との事悲しい




なんで

こんなに初歩的な事が

抜け落ちちゃったんだろう…



今までの予防接種で

何ともなかったから

気を抜いていたんだろうな…




ごめんねわがこ

辛かったね…




本当にごめんね



✂︎長いので続きます✂︎




センスオブワンダーの福袋は
無事に買えました🥹✨






【カラダノート】ママびより × バーバパパ

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル