うちの子みてみて!



はじめまして


ずーっと寝てばかりのわがこ


お読みいただきありがとうございます


9/4


相変わらずわがこは
全く泣かない


仕方ないので
無理矢理起こしておっぱいを吸わせる
寝る
無理矢理ミルク

の繰り返し…


こんなんじゃ
退院してから
うまくお世話できないままだよ


全然うまくいかないじゃん…
約2日GCU入院で
離れ離れだったとは言え
おっぱいをうまく吸わせる事すら
難しい


寝ながら口をパクパクしてるわがこ
口元に数滴の母乳を搾って流し込む

モグモグする仕草
母乳はわがこに届いているのだろうか
今にも止まりそうな呼吸で
余りにも起きないものだから
戦時中の映画のワンシーンの
乳飲児の様子を思い出して
わがこが可哀想になった…
(不謹慎な表現だったらすみません)


飲みたいよね
でも体力なくて寝ちゃうんだよね…


どうしよう
明日で退院なのに…


焦る


母親なのに何も出来ないままだ


沐浴のやり方のDVDも見なくちゃ
わがこを一時的に預けて
デイルームにDVDを見に行った




DVDを見ていると
新生児科の先生がやって来た


先生
「赤ちゃんについてなんですが、
辛いかも知れないけど
体温調節もまだあまり上手く出来ていないし
体重も少なくておっぱいも上手に
飲めていません。

しっかり体重が増えて、
上手におっぱいを飲めるようになるまで
しばらく入院になります」


え…


私「しばらくって…どのくらいですか?」



先生
「数週間単位で
入院が必要です」


数週間…⁈


思わぬ長さにまた涙が出てしまった
長い。
入院と言っても2,3日だと思っていた


私がもっとおっぱいを上手に
あげられていたら

母乳がもっと出ていたら
一緒に退院出来たかも知れないのに

わがこ、ごめん…





この時は本当に
あぁ、自分のせいだ
と思って
入院生活で1番辛い瞬間でした




わがこの体内温度も
また少し不安定になり
体温を下げないために
沐浴練習は中止となった…




私が出産時高熱が出たのは、子宮内感染
によるものだったそうで
抗生剤の点滴により回復し
予定通り私は9/5に退院
する事になってしまった…



わがこと
離れたくない…
たった数日しか一緒にいないのに
こんな気持ちになると
思いませんでした


わかっている。
ちゃんとGCUで回復してから
おうちに帰ってくるのが1番だと


わかってはいるけど
どうしても悲しさ、申し訳なさ
が上回ってしまって
涙が止まらなかった



退院後
しばらく搾乳した母乳を
届けたり
おっぱいをあげる練習や
沐浴練習をする為に

GCUに通う事になった



わがこを置いて
退院したくないよ…

お気に入り