妊娠経過 振り返ってみる


\お読みいただきありがとうございます/






最近の記事のみ見て下さった方は

私が何故悩んでいるか

わからなかったりするよな〜

って事で



妊娠を振り返ってみよう

と思います









2018年 結婚

2019年 流産

一泊して掻爬手術(総合病院)

2020年 流産

化学流産でしたが一応書いときます



2021年 1月1日

フライングにて陽性


5w

地元の個人病院で診てもらうも

胎嚢確認出来ず

産院(総合病院)の紹介状をもらう

早い人なら見えるのに…と早くも絶望感




何があっても対応出来るよう

総合病院を産院に選びました




6w

産院にて

胎嚢、卵黄嚢確認

心拍確認出来ず絶望感が増すが

流産手術を担当してくれた信頼する

天海祐希似の先生に

排卵が遅れた可能性が高いので

そんなに気にしないで

出産予定日が1週間ほど遅くなると

思っていてね」



と言われた事で少し安心した





7w


胎芽、心拍確認


少し安心したけど

9週の壁を越えられるか不安だった


コロナのため

妊婦健診は総合病院に来ないで下さい

セミオープンでどっか他行って下さい

どうしてもっていうなら診てあげますけど

とムカつく先生に言われて


妊婦健診だけ個人病院に行こうかなと

思い始める


この頃つわりが本格化する。

吐くのが出来ない人なので

スッキリする事がなく辛かった




9w

産院にて検診

出産予定日を決定する日だが

男の先生に

「ちょっと小さめだけど

そこまでズレないと思うから

予定日変えずにいきましょう」

と言われた。


個人病院へ紹介状を貰って

セミオープン先に転院する事に。





12w

セミオープン先で健診スタート

優しいおじいちゃん先生だし

旦那とエコーも見られる。

小さいけど問題ないと言われ

妊婦生活で1番楽しい時期でした




19w


4Dエコー、胎児スクリーニングの為

別のクリニックへ



胎盤辺縁付着による

胎児発育不全疑い


次の妊婦健診まで待てないので

すぐに総合病院の産院に戻って

診てもらうように、と

紹介状が出る


究極に不安になる



20w

産院に戻って緊急受診

ギリギリ平均以下くらいだし

そこまで小さいと思わないけど

とりあえず経過観察に

ここからもう出産まで総合病院の産院で

診てもらう事に。






その後も小さい小さいと言われ続け

逆子だったが

まだ問題ないと言われる




28w

わがこが結構小さめなので

このままお腹で亡くなってしまう可能性

もある

と突然言われて

どんどん絶望感が強くなっていく


この時逆子は治っていた





30w

とりあえずわがこも育ってはいたので

入院回避


また逆子になっていると言われ

突然お腹をつかまれ

回されました


これが後に外回転術という

恐ろしい処置だったと知る





31w

引き続き経過観察

いつ入院、出産になっても良いよう

準備しとくように言われてます






34w

逆子ではないが

今度はやたら内臓が小さいと言われる


-2.1SD

ちょっと大きめに測り直して

-1.9SD


1600㌘くらい



2週間待つのはリスクなので

1週間後に再度エコー

入院するかどうか




ここからは念のため

毎週通院になった




35w

引き続き経過観察

運動はしないよう、安静にするよう

指示が出た




その後もギリギリのところで

なんとか管理入院を

回避し続けたわがこ。



37w

正産期に入ったとの事で

積極的に運動するよう

指示が180度変わった…







38w5d

ここまで来ると標準偏差は関係ない

との事で

数値は良くなかったものの

育ってはいるので

39w1dに入院、

ラミナリアによる子宮口拡張

陣痛促進剤投与

と入院計画が定まった





妊婦健診から帰ろうと

お手洗いに寄った際

まさかの大出血

急いで産婦人科へ戻り

破水と診断され

急遽そのまま入院となりました滝汗




38w6d


2040㌘のわがこ

自然分娩にて出産






 異常発覚のタイミング


まず

最初から小さいと言われ続けていた





胎嚢、胎芽の頃は卵黄嚢から栄養を

貰っているけど

その時から小さい

臍帯異常ではない?

先天的な異常?




19wで

辺縁付着による胎児発育不全



栄養が行きにくいから小さい

ただ小さい?




色々小さい理由が当てはまるので

産まれてみないと結局

何もわからないのですが…


結果

出産が終わり、分娩室で

胎盤を見せて貰いました。

臍の緒は確かに端っこの方に

着いていましたが

それよりも

臍の緒の付け根の胎盤が

卵膜並の薄さしかなくて

それが原因で

栄養が行きづらくなっていた…


結果はやはり

臍帯辺縁付着による胎児発育不全



染色体異常はなかったものの

今後障害が出てくる可能性もあるし

それは胎児発育不全のせいとは

断定出来ないので

何とも言えないけど


今は産まれてきてくれた事に

感謝して

わがこの成長を見守りたいと思います



妊娠経過編 完
















イベントバナー

 

ピクルスの素
うますぎました!!
わがこに栄養届け!

現品なのにボトルが小さくて使いやすい!
出産入院にオススメなセット
無添加アクネケア薬用ニキビ1ヵ月集中セット【酵素洗顔パウダー付き】