\お読みいただきありがとうございます/




先日の妊婦検診の後

とっっっても気分が

沈んでたのですが


↓理由はこちら↓




何とか成長しようと頑張っているわがこ。


ちょっと早いかもしれないけど

いつ産まれるかわからないから

もう保育園の事

リサーチ始めました。




無事産まれてくる事を信じてアセアセ




正直夫婦揃って何も知らないので

とりあえず区役所へ。



区内の色んな保育園のパンフレットが置いてある



ひとまず家から近い保育園を

ピックアップ



「1番近い園がこっちで、

バス停から近いのはこっちの園。

どっちがいいかね〜ニコニコ




番号札を発券し

個別に色々質問させてもらう事に。




番号が呼ばれて

優しそうな職員さんが色々教えてくれた。



現在妊娠中期で

9月に出産予定

一歳になるまでは一緒に過ごしたいので

満一歳の9月から保育園に入れたい

今後どのように保活すれば良いか



私の希望を伝えると

職員さんは


「この市は待機児童がかなり多く

希望の時期、希望の園に入れない事が

かなり多いです」


「1番入りやすいのは4月だから、0歳6ヶ月の4月から入るか、1歳6ヶ月の4月から入るのがいいと思います」



そうなの⁈




「会社によって育休をいつまで取れるか

違いがあるので、会社に確認した方がいい。

もしどうしても一年しか取れないようなら、

0歳6ヶ月の4月で入園できるか、ということになります。そこで入れなければ毎月申し込みがあるので、それに通り次第通い始められます」




この時私はあるやり取りを思い出します




数ヶ月前本社の総務に妊娠を報告した時


「産まれたら一年で

復帰しますよね⁈」

と強めに言われた事を……




あれ?もしやうちの会社

育休一年だけじゃね?滝汗

確認しなきゃだけど…

他店舗の先輩みんないなくなってるのは

そのせいなのか…⁈



職員さん

「ちなみに…共働きでいらっしゃいますよね?

保育料は市民税の額で決まるので明確に今ご案内は難しいのですが、ご年収はどのくらいですか?」



我が家の世帯年収をざっくり伝えました。

全然平均的だと思います。

ごく普通の暮らし。

贅沢はできないし、節約とかも頑張ってる。

(頑張って働いてる旦那には申し訳ないけど、決して楽ではない)


職員さん、追い討ちをかけるように

「だとすると、0歳からの入園は難しいかもしれません」



はい?


「0歳は1番申し込みが多く、優先されるのがシングルマザーや生活保護のご家庭です。

それだとご年収がおありなので

点数は低めになると思います」



いや、、年収…ないし…


それに私働けないんだよ?

世帯年収下がるじゃん…



「前年度の世帯年収が基準になるので

ご夫婦共に働かれていた時の年収が

ベースになります」




何でやねん😇




色々想定外で

会社クビになるの…?

保育園入れないの…?

申し込みすらしてないのに

不安が襲ってきて涙が出てきましたえーん



それを見た旦那爆笑



「何とかなるよ、別に他のとこでパートになったっていいんだし…てかまず確認するのが先だから」



ごもっとも真顔




職員さん「とにかく入りにくい状況なので、30〜40ヶ所申し込む人もいます」


30〜40⁈ポーン



そんなに通える保育園ないよ…

送り迎え毎日だよ…?




私はどん底に突き落とされた気分だった




そんなにも…


そんなにも保育園に入るのが難しいなんて…



少子化対策って

本当に意味をなしているのだろうか…⁈

3歳まで保育料もかかるし

そもそも保育園に入れないって…⁈





何はともあれ

会社に確認しないと進まないので

ここは頑張って切り替えました。




胎児発育不全と言われているわがこに

障害がある可能性もある為


障害児を受け入れてくれる

保育園があるのかも

聞いてみました



「もちろんありますよ」



ほっお願い



「ただ…障害の程度によって受け入れ出来るかどうか判断が必要なので、産まれてからご夫婦、お子さんで保育園と面談があります。

そこで体制的に受け入れ出来るか判断して通るかどうか。医療行為が必要かどうか等判断基準が色々あるので、産まれてから具体的にどうするか考えてもいいと思います。」


障害児を受け入れている保育園も

何ヶ所か教えてもらった。



わがこが無事何もなく産まれる事が1番ですが

もし障害があってもサポートしてもらえる

保育園があるという事がわかって

少しホッとした。





ホッとしたらまたちょっと涙が出てきたぐすん