\お読みいただきありがとうございます/






今日で23週




待ちに待った検診日






わがこは今日もズンドコズンドコ動いてます








こんなに元気なのに大きさが小さいと指摘され経過観察…果たして今日どうなってるか









受付を済ませると

スタッフさんに呼び止められ




「先生と看護師からお話があります、この紙を読みながら待ってて下さい」




といきなり言われ












数枚のプリントに目をやると

*入院申込

*先天性

*脳性まひ

*障害者手帳



の文字が目に飛び込んで来ました








これだけ見た私はパニックになり

泣きながら旦那の元へ








何でもう入院の話するの?

もう産まれちゃうの?

こういう可能性が高いから覚悟しろって事?





プリントは涙でもう見られませんでした



この子はどうなってしまうの…










旦那に落ち着いてと何度も言われ







一緒によく読みました















結果的には産科医療制度のお知らせでした…

(出産で予期せぬ医療事故があったら補助金がありますという制度







よく読まずに錯乱して恥ずかしかったです…反省











そして診察呼ばれて


今日はすごく丁寧な先生でした


わがこの大きさはやっぱり小さくて

頭はちょっと小さめ、内臓と足はだいぶ短いと…



前回よりは育っているけど

3週間分くらい小さくて

発育曲線から外れている



セミオープン先に戻るより総合病院で診た方がいいと思うけどどうする?と言われ…






総合病院の先生やな感じの人が多いから

出来ればセミオープンの個人病院に戻りたかったけど…わがこになんかあっても困るので

総合病院に通う事に決めました…






カルテには「胎児発育不全疑い」の文字が。

あぁ、やっぱりちゃんと育ってないんだと

わがこに申し訳なく思いました






どうして「普通」に進まないんだろう?

多くは求めてない

普通でいいのに

何でもなく安心して普通に出産して普通に子育てしたい

普通に生きていく事がこんなに難しいなんて思いませんでした。