もう、外に出るのが嫌になるね。

 

なんでこうも変なヤツに遭遇するタイミングがドンピシャなんだろう。

 

やっぱ日頃の行いが悪いせいか、愚痴が多すぎて、自然とそういうやつを引き寄せてるのか、単なる偶然か。

 

むむむ ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

今日は午後からイベントへ行くため、途中でコンビニのトイレに寄った。

 

貼り紙がしてあって「トイレご使用の際はスタッフにお声がけください」ってやつ。

 

最近は「ご自由にお使いください」ってやつが増えてる気がしたんだけど、仕方なく、東南アジア系らしき男性スタッフに「トイレ貸してください」と声をかけていたら、一人の男が隣をすり抜けて入ってきた。

 

直感的に「あ、こいつ、トイレ使うんじゃね?」って思ったら、案の定、トイレの前でデカい声出して「トイレ使わせてくださーい!」って叫んでる。

 

私もトイレの扉の前に行ったのだが、どうやらまだ中に人がいる模様。

 

近くにいた女性店員が「まだ使用中じゃないかな…」と言いながら、ノックすると、中からもノックの音。

 

仕方がないので、その前で待っていると、しばらくして中に入ってた男が出てきたので、入れ替わりに私が入ろうとすると、後ろにいた男が声かけてきた。

 

「おい、順番守れよ!」みたいな。

 

(゚Д゚)ハァ?

 

私の方が先にコンビニ入って、先に店員に声かけてたんだが、こいつはそれを見てないし、私の存在には気づいてなかったし、私が後からトイレの前に来たので、てっきり私が順番を抜かしたと思ってるらしい。

 

私が幾ら「私のほうが先にトイレの前の貼り紙を見て、店員に声かけてる隙に、あんたが入ってきたんだよ」って言っても、納得しないうえに、終始「どこの出身?」「どこの国?」って意味不明な質問をしてくる。

 

このときの私の風貌が、野球帽、サングラス、マスク、なので、顔は全然露出してなくて、活舌や喋り方で「日本人ではない」と決めつけているらしい。

 

遡ること、もう20年くらい前に、やっぱりどっかの国の留学生に間違えられて、理由を訊いたら「活舌が悪いから」って言われたんだが、自分ではそう思わないし、そもそも活舌悪い=外国人っていう発想になるかな?

 

片言=外国人、だったら分かるんだが。

 

私なら、もし相手の活舌が悪かったら、麻痺があったり、病気の後遺症のほうを真っ先に考えるけどね。

 

その質問の絡みがウザくて、いちいち反応すんのが面倒くさいから、「どこの国?」っていう質問はガン無視してたんだが、仮に私が日本人じゃなかったとして、今、トイレの順番を争うのに、その質問いる?

 

それとも日本人じゃないからマナー悪いんだなっていうオチをつけたいわけ?

 

自分の方が先に来たっていう思い込みで、他人に言いがかりつけてるこんな日本人がいることのほうが私は恥ずかしい。

 

私が一歩も引かないので、この男性が「だったら、あんたがトイレの許可をもらった店員に話を聞こうじゃないか」と言い出した。

 

私が本当に「トイレを使わせてくれ」とスタッフに声をかけていたのかどうかを知りたいらしい。

 

そんなことして何の意味があるんだ?と思って私は一瞬イヤそうな顔をしたんだが、(表情は見えてないと思うけどなんとなく雰囲気で?)それがかえって私が嘘をついてるように感じたらしい。

 
今日は日曜なので、相手も私服だが、それ以外にも見た目からして、真面目で大人しそうなサラリーマンには見えない。
 
ま、大人しそうなサラリーマンは、例え順番を抜かされても文句言ってこないか。
 
そいつは「自分の主張こそ正しい!」と言わんばかりに横柄な感じで話しかけてきてたが、私は終始「ですます」調で、丁寧に話していた。
 
こういう私のこと舐めてる相手は、私がキレると「売り言葉に買い言葉」で警察沙汰になりかねないから、ここはとりあえずよっぽど暴言吐いてこない限りは丁寧に対応する。
 

仕方がないので、それで気が済むなら別にそれでもいっかと思い、店内を見渡したが、そのアジア系のスタッフがいなかったので、近くにいた女性店員に「この店にアジア系の男性スタッフっていますよね?」って話しかけたところで、その男性が「もういいや、あんた先に使っていいよ」と諦めた。

 

何がしたかったんだ?

 

男性スタッフに確認して、私が嘘をついてるのを期待したのに、私が堂々と怯まずにそのアジア系の男性スタッフを探そうとしたから、自信がなくなってきたのか?

 

私の性格からして、自分の主張が正しかったら、一歩も引くわけねぇだろ、バァカ!

 

いちゃもんつけるなら、相手見て言ってこい!
 
つーか、そんだけ偉そうに言っといて、自分が間違ってたときはちゃんと私に謝罪する覚悟あるんだろうな?
 
万が一、自分が間違ってた時に謝りたくないから、仕方なく折れて譲ってやった、みたいにしてんじゃねぇよ。
 
さすがに私も腹の虫が収まらなかったので、大人げないとは思ったけど、トイレに入ってから時間をかけてゆっくり用を足し、3~4分くらいは出てやらなかった。
 
でも、どうやらそいつは私が入ってすぐにトイレの前を離れたようで、私がトイレから出たらどこにもいなくなっていた。
 
我慢できなくなったのか、バツが悪いと思ったのかは知らんけど。
 
私はチビで見た目弱そうな中年のオッサンなので、私より頭2つ分くらい背の高い40代くらいの自分なら、喧嘩になっても余裕で勝てると思ってたのかもね。
 
ただ、こういうとき、つくづく男って見た目で舐められて損だなぁ…って思う。
 
こういうトラブルが、一歩間違うと新橋の暴行死事件みたいなものに発展するんだろう。

 

自分もそろそろいい年だし、いつまでも血気盛んな態度とるのは控えようと思ってるんだが、思い込みで変ないいがかりつけられるとこっちも黙ってらんねぇのは、性分だよなぁ。
 
こんな日があると、この先もいつどこでまた知らないヤツとトラブルになるのか、考えただけで気が重くなるよ…💦

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー