世の中には、関わりたくないのに絡んで来て、勝手に感情的になって、勝手に被害者ぶって、勝手にキレて、最後に後ろ足で砂かけて去っていく人がいる。
 
こっちからするといい迷惑を通り越して、無駄に時間と精神力を削られて、不快感だけが残って、いいことまるでなし。
 
過去記事にも何回も書いてるが、私は割と関西で言うところの”いらち”(せっかちで気が短い)なので、そのせいか人間関係のトラブルが絶えず、見ず知らずの相手とも警察沙汰になったりして、このままいくといずれ傷害事件に発展して、自分がされるか、相手にしてしまうか、という危機感を覚えたので、いろいろと自制するようにしている。
 
あとは年取って多少は丸くなった。
 
以前の私なら、口喧嘩だけなら何倍返しでもやっていたので、相手の言動にイラっとしたら、直接だろうがネットだろうが、正論だろうが屁理屈だろうが、見境なく速攻でぐうの音も出ないほど言い負かしていたのだが、最近はちゃんとスルー力と頭の切替を駆使して大人の対応をしている。
 
が、しかし。
 
やっぱそれなりにストレスは溜まるので、そういうときに本人には言わないが、こういうとこで思う存分、発散させてもらうことくらいは許して欲しいものだ。
 
陰口を叩くなんて器が小さい、男らしくない、そう思う人もいるだろうが、男らしく正々堂々と相手に怒りの100%をぶつけていたら、相手によっては上にも書いたように流血沙汰になるので、そこは女性同士のイザコザとは別物であることをご理解いただきたい。
 
特に私の場合は、チビ・童顔という2大「舐められ要素」があるため、どうしても標的にされやすく、迂闊にからかってくる奴がいると、外見に反して蟷螂の斧がごとく、見境なく売られた喧嘩を買っちゃうので、余計に見た目が屈強な男性に比べるとトラブル率があがってしまう。
 
あとは、ネットだと相手の姿が見えないし、直接的に何か危害を加えられる心配がないのを逆手にとって、日ごろはオドオドしてたり消極的なタイプが勘違いして暴言吐いてきたりする。
 
ネットで女性とトラブルのも、だいたいこういうケースなので、女性も面と向かってだと怖くて言えないような男にネットだと強気で出てくる人がいるけど、あれは気をつけたほうがいいと思う。
 
世の中の事件を見ても、まだまだ女性より男のほうが執拗で、あたおかな人間も多いので、何されるか分からない。
 
それこそ「触らぬ神に祟りなし」だ。
 
こういう輩は、だいたい日本語が通じない。
 
こちらが何を言っても理解しない(できない)し、自分の感情だけぶつけてくるし、常識的に考えて「は?驚き」って思うことも当然のように言ってくる。
 
自分に都合よく脳内変換されているので、もう相手にしないのが一番。
 
宇宙人と話しても、言葉の定義は異なるし、価値観も違うし、相互理解などといった気の利いたことは一切期待できない。
 
要するにさっさと切るのが吉。
 
切っても切っても粘着してくるウザいのもいるから、そこはもう肉を切らせて骨を断つくらいの覚悟をするしかない。
 
実際に私も旧Twitter時代にウザ絡みをされて、フォロワー500近く育てたアカウントを仕方なく捨てた。
 
鍵垢にするとフォロワー増えないし、自分のやりたいことと違ってくるし、こういうのはブロックしてもまた違うアカウント作ってきて、いたちごっこを繰り返すだけなので、キリがない。
 
ブログも然り。
 
こういう奴らで特にタチが悪いのは、どいつもこいつも最初は友好的に近づいてくることなんだよなぁ。
 
たぶん、ほとんどが発○障○の人たちなのかな?って思っちゃうんだが、そういう人たちを差別する気は毛頭ないけど、こちらの言葉の真意が汲み取れないなら、不満に思っても黙って去るくらいの謙虚さがあってくれればまだいいんだが、そういう人たちに限って一方的に思い込んで暴走してくるから始末に負えない。
 
こっちもある程度、そういう人たちには配慮はしたいと思うんだけど、それならそれで申し訳ないけど、最初に(自分の障害について)そうであることを教えて欲しいんだよねぇ…凝視
 
それを黙って普通に接しようとしてくるから、会話が全然噛み合わなくて、こっちも戸惑うんだからさぁ。
 
とにかく「こいつは話が通じねぇな」と互いに思った時点で、下手にヒートアップするんじゃなくて、どちらかが「これ以上は友好的なやりとりが難しそうなので失礼します」と一言告げて去るのが、潔くてカッコいいと思うんだが。
 
うっとおしいのに限って、いつまでもグチグチネチネチ言ってきたり、イタチの最後っ屁をしないと気が済まなかったり、見苦しいのが多い。
 
もっともそんな引き際の清々しい人たちは、そもそもそんなウザ絡みをしないっていう、結局のところ、そこに帰結しちゃうんだけどな
 
周りから「nakiriさん、大変でしたね」って労ってもらえるのはまだ救いだけどね。

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー