以前の不正請求の記事はコチラ⇩

 

昨日、メールで見に覚えのない領収書がAppleから届いたので ”これは…、またしても不正利用かっ!!??(||゚Д゚)” と身構え、口座を調べたら引き落としまでされていて、”どうゆうことだーーー!!” ってなったんだが、ネットで調べたらあっさりと解決してしまって、拍子抜けした。

 

金額は 2,440円 で、iPadにインストールしてるゲームアプリから課金されてたんだけど、課金された日はそのゲームにログインすらしてないし、そもそもゲーム自体もう半年くらいやってなかったので、その領収書みてすぐに ”不正利用だ!” って浮足立ち、Appleの購入履歴を見たけど記録もないし、”間違いない!” って確信して、問い合わせメールも送ったんだが、どうにも不思議だったのが、課金されたタイミング。

 

私はこういう不正利用がイヤなので、万が一を考えてiPadに支払い情報を紐づけてない。

 

たまたま一昨日30分だけ、どうしてもアプリのアップロードに支払い情報を入力しないと更新ができなくて、仕方がなく紐づけたら、すぐに上記の不正利用(?)がされたようだ。

 

そんなタイムリーなことってある?? 凝視

 

前々から、iPadのアプリを入手しようとしても、無料アプリのはずなのに、毎回『お支払い情報に問題があります』というポップアップが出て『無料のアプリなのに、アップデート(やインストール)に支払い方法なんか登録が必要だったっけ?』 って不審に思って、ずっと放置してたんだが、いよいよアプリの更新をやらないと不便になってきたので、一昨日やっと重い腰をあげたとこだった。

 

それがどうにも引っかかっていて、いろいろ調べたところ…。

 

どうやら、未払いがあると、無料アプリのインストールやアップデート時に『お支払い情報に問題があります』というエラーが出るらしいというのが分かった。

 

未払い…? 真顔

 

そう、このゲームアプリには、実際何回か課金したことがあるのだが、そのうちの一回が、何らかの手違いで未払いになっていて、それがずーーーっと1年くらい放置されてたっぽい。

 

えぇぇぇぇーーーーーー!!! (꒪д꒪II 

 

なんなんだょ。

 

なんで、請求してこないんだよ、Apple!!

 

私はそんなことになってるとは露知らず。

 

毎回デビットで支払ってたから、即時引き落としになってると思い込んでいて、課金後、ゲーム内のコインが増えたら、すぐにデビットの支払い情報を削除してたんだが、何らかの手違いがあって引き落とし前にコインが反映されてたんだと思う。

 

早とちりしたとはいえ、そういう行き違いがあるならあるで、Appleもメールで ”お支払いのできてないサービスがあります” くらいの連絡よこしてくればいいのに。

 

と思ったが、もしかしたら詐欺メールと勘違いして、それも削除しちゃってたのかな… 驚き

 

いずれにせよ、何もなくて安心したが、慌ててAppleのパスワードを強力なランダムに変更しちゃったので、元に戻すか思案中。

 

私の落ち度っちゃー落ち度なんだろうけど、これってやっぱり私が悪いのか?

 

なんだか腑に落ちんなぁ。

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

無料漫画のDLはこちら(不定期更新)

#Kindleインディーズマンガ で公開しました。

Amazonで今すぐ無料で読もう!⇒

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXGT8JX3

 

趣味の物書きサイトはこちら (不定期更新)

カクヨムバナー

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー