「公平性を担保する」は、「かたよりがなく平等であることを保証する」との意味で使用される言葉です。

 

昨日の話。

 

メルカリで売れた商品を発送がてら、恒例のジム通いへ。

 

私は幼いころから、どちらかというと親分肌で正義感が人一倍強く、ルールとかマナーとかいうものに敏感で、違反してたり無神経な人がそばにいると、割と気になってしまうほうだ。

 

だから、人混みがあまり好きではないし、公共の乗り物とか、民度の低い飲食店とか、けっこうストレスに感じる。

 

もちろん私自身も聖人君子ではないので、今まで一度も違反したことないのか、と言われたら、そんなことはない。

 

でも、やっぱり他人のそれが気になってしまうのは、恐らく”自分の身に害が及ぶ危険性があるから”ということと、”違反OKなら全員平等にしてくれよ” っていう不満があるからだ。

 

ジムでは、当たり前だがマナーやルールがある。

 

 

昨日見掛けたのは、いかにも ”自分、鍛えてます!” って感じのオッサン 筋肉

 

でも、ボディビルダーほどではないので、”素人にしてはガタイいいね” ってくらい。

 

いきなり、ガッチャーン!!って大きな音したから ”なんだ?” って振り返ったら、フリーウエイトエリアで、カラー(プレートが落下しないように止めるストッパーの器具)をつけずに、バーベルでアームカールやってて、プレートを床にぶちまけてた。

 

近くに誰もいなかったから良かったけど、けっこう遠くまで飛んでて、それを黙々とオッサンは拾っていたが、また凝りもせず、カラーつけずに続きをやっていた。

 

あれ、もし誰かに当たってケガさせてたら「ごめん」じゃ済まないと思うけどねぇ。

 

見た目は鍛えてるのに、内面は磨けてないんだなぁ。

 

そういう初歩的なことできないのって、どんなに筋肉あってもダサい。

 

他には、背中のタトゥー見せながらセパレートタイプのへそ出しトレーニングウェア着てるギャルっぽいおねぇさん。

 

確信犯で分かってて見せてる。

 

運動してて、うっかり服の隙間から見えちゃうのと、明らかに ”私、タトゥー入ってます” みたいな恰好でトレーニングするのは話が違うでしょ。

 

俺だって暑いの我慢してんだぜ?

 

結局そこ⇧ 真顔

 

通常のジムって、原則タトゥーしてる人は入会自体できないんだが、エニタイムって ”ジムエリアで他人に見せなきゃOK” なんだよね。

 

だから私も、腕を伸ばしたときに袖がめくれてタトゥーが見えないように、全然トレーニングには向かないけど、五分袖のちょっとピッチリしたトップスを着てやっていて、素材も吸湿性悪いし、暑いし、できることならもっと風通しのいい、ゆるゆるしたTシャツ着てやりたいのを(一応)我慢してるわけだ。

 

同じ利用者だと注意しずらいにしても、傍で掃除してるスタッフがいるのに、誰もそのおねぇさんを注意しないとなると、そこで不公平感が生じちゃうんだよなぁ。

 

ジムのルールで ”タトゥーを見せること禁止” なのはいい。

 

私もちゃんと守りますょ。

 

だけど、それを決めるなら徹底して欲しいの。

 

そうしないと、ちゃんと守ってる方がバカらしくなるじゃん。

 

かといって、私がタトゥーを見せて、スタッフに注意されて ”でも、この間、タトゥー見せてるおねぇさんいましたよ” って言い訳しても、きっと現行犯でなければ通用しないし、傍から見れば見苦しいだけだし、”なんで自分だけ” っていう不満が増すだけでジムへの不信感も強まってしまう。

 

一方で、じゃあ、タトゥー見せてる人全員にスタッフが目を光らせるのも難しいわけで。


そうやって考えていくと、そもそも何のためにタトゥー見せるの禁止にしてるんだろうって思う。

 

ごく一般のスポーツジムだとエクササイズやスイミングもあって、子どもや女性会員も多いし、年配者もいるから、タトゥーが見えて不快になる人たちがいるのは分かるけど、こういう筋トレ専門に近いジムにいる人たちって、私なんかよりずっと筋骨隆々だし、そんな奴らがチビで体型ブヨブヨのタトゥー入ってるオッサンがいたからって、怖がるような人いるかねぇ?って話だ。

 

しかも24時間で、夜中はスタッフすら常駐してないから、そんなときにタトゥー入ってる人が利用したって、ますます目も届かないだろうに。

 

ジムだからって利用者の層も考えずに一律同じようなルールにする意味ってある?

 

こういうこと書くと ”自分から勝手にタトゥー入れといて、ちょっと扱いに不満があると文句言うのはお門違い” という的外れなことを言う人がいるんだが、そうじゃなくて、重ねて言うけど、”タトゥー見せちゃ駄目” なルールはいいの。

 

そこに文句言ってるわけじゃない。

 

”タトゥーが嫌い、タトゥーが怖い、だからタトゥーしてるやつは人前で見せるな!” は、全然いいの。

 

でも、そういう人たちを気遣ってルールを作るなら、きちんと違反者は取り締まれよ、って思う。

 

ましてやスタッフが滞在してる時間にスルーは、あり得ないだろ。

 

スタッフの数も4~5人位いるんだし、定期的に館内巡回してるんだし、利用者が見てすぐ気づくのに、スタッフが「気が付きませんでした」は職務怠慢だっつーの!

 

公平性が担保できないなら、こういうルールは寧ろつくらないで欲しい。

 

それだけ。

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

無料漫画のDLはこちら(不定期更新)

#Kindleインディーズマンガ で公開しました。

Amazonで今すぐ無料で読もう!⇒

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXGT8JX3

 

趣味の物書きサイトはこちら (不定期更新)

カクヨムバナー

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー