Ameba健康部

Ameba健康部

 

本日は、コンタクトレンズのお試し処方からのォ~~~ジム通い。

 

ジムは昨日こそお休みしたが、ここ5日ほど連続で毎日1時間ほど滞在して遊んでるww

 

そう、トレーニングっていうよりも、遊びに行ってる感覚なんだよねぇ。

 

帰ってくると適度な疲労感もあって、いい感じで眠くなるから、いつもは昼寝するんだけど、今日はこのタイミングでムカつくことがあったせいで、寝そびれた(アメ限記事参照)。

 

で、本題。

 

何が延期かというと、大学病院の口腔外科。

 

口腔外科の医師が6人くらいコロナに罹っちゃったんだってさぁ ガーン

 

その中に私の担当の女医さんも含まれてるらしく。

 

出勤停止が22日までだそうな。

 

歯科医6人ってちょっとすごくね?

 

未だに感染力そんな強いんだ。

 

しかも、コロナ全盛期でも、歯科ってあれだけ直接、口の粘膜診てるのに、コロナの罹患率が低いってことで、よっぽど徹底した感染防止策がとられてるんだねって、ニュースでも取り上げられてたのに。

 

いまごろ!? っていう驚きが隠せない 驚き

 

なんかマスク外す人も多くなってきたし、みんなやっぱり段々、気が緩んでんだろうね。

 

年寄りはさすがにみんなまだマスクしてるけど、若い人や中年の人はほぼマスクなしだし、もちろんジムではマスクしてる人のほうが少ない。

 

私も気を付けないとなぁ…。

 

劇団は11月に公演が決まってるんだけど、”PCR検査は必須ね” って座長やメンバーが決めてるらしくて、今や五類になっちゃったから、どこも軒並み安価なPCR検査を終了してて、自費でやってもらうと2~3万円かかるって話。

 

要するに五類だから症状出たら診てくれるけど、事前にかかってるかどうかの検査は人間ドックや健康診断と同じ扱いなんだろうね。

 

そう考えると五類になって良かったんだか、悪かったんだか。

 

なんか、いろいろついてねぇなぁ…。

 

そう思うから、余計についてねぇのかも知れんけど。

 

イライラ・ムカムカするのは、心に余裕がないからだって、昔通ってた精神科の心理士さんが言ってた。

 

確かに。

 

思い当たることがないわけではないが、そもそも年取ると前頭葉が衰えてきて、感情のコントロール(特に怒り)が抑えられなくなるんだってよ。

 

だから、老人とか怒りっぽいんだって。

 

ジムで体動かして、適度にストレス発散するのも良いらしいから、当面は続けたいけど、コロナが油断ならんよねぇ(あぁ、ジレンマ)。

 

あ、余談だけど、コンタクトレンズは結局、いろいろ試したけど、どれもいまいちなんで、しばらく装着してみて、自分に合うものを探すという思考錯誤のステージに入ったので、『百鬼さんのために取り寄せて百鬼さんしか使わないものなので、全部試しちゃってください』って言われて、今日、試したレンズ、全種類(4種類)もらってきた。

 

装着したままジムにも行ったんだけど、近くは若かりし頃を想起させるほどクリアに見えるのだが、遠くが全然見えない。

 

車の運転も、信号で停車した前の車のナンバープレートが、かろうじて数字4ケタ認識できる程度で、それ以外、全然読めない。

 

こわっ!! ガーン

 

モノビジョンを試すのもありらしいけど、モノビジョンだと車の運転自体ができないそうだ。

 

いっそ、台本読むときだけ、拡大鏡使うように、ペンダントルーペでも買った方が早いんじゃ…。

 

なまじ、元の視力が良すぎると、年取ってから不便だなぁ。