最近の睡眠は

Ameba健康部

 

ただいま、現在進行形で睡眠障害発症中でございます。
 
今月11日にお嬢様がたを獣医に連れて行ってから、しばらく明け方に凜お嬢様が鳴くという習慣が続いたせいで、ワタクシもすっかり睡眠サイクルがぐちゃぐちゃ。
 
それでも、当初は睡眠時間が2~4時と6時~11時という二分割でトータルだと6~7時間眠れてた。
 
それでも足りないときは夕方4時や5時に仮眠とったり、割と自由にやってたのだが。
 
さすがに午前10時頃に打ち合わせが入ったりしてしまうと、不規則さに拍車がかかり、ちょっと日中の意識が朦朧としてきたので、思い切って強引に改善してやろうとしたら、ここ1週間ほど一日4~5時間くらいしか眠れなくなってしまった( ⇦ イマココ)
 
一度乱れた睡眠サイクルは、そう易々とは改善されず。
 
入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒のトリプル発症。
 
ヤバいなーとは思いつつ、深刻になればなるほど眠れなくなるのが、睡眠障害の特徴である。
 
以前にも書いたが、睡眠計測をしているので、6月まではパフォーマンス80以上で最高レベルの日が月の半数以上あったのに、7月に入ってからは月初に僅か2日、良質の睡眠があったのみだ。
 
暑さのせいもあるけど、さて、どうしたものか。
 
もともと極度の夜型だし、若いときは朝7~8時に寝て夕方5時に起きるなんて生活を2~3年くらいやってたし(パニック症のため当時は無職か単発バイト)、一時期は水商売で夜働いたり、新聞拡張員の仕事で4時間ずつ2回寝るという二分割睡眠の時期があったりもしたのだが、その都度、薬も使わずになんとかうまく軌道修正してきた。
 
50歳ちょっと前くらいから更年期(?)に入ったのか、再び睡眠障害が深刻化してきたので、最近はとても良い睡眠導入剤も開発されたと聞き、試しにパニック症でかかっている病院で「ベルソムラ」を処方してもらったのだが、結局それも一切飲まず。
 
さらに最近はもっと良い「デエビゴ」という薬も発売されたらしいので、もう一回処方してもらいに行ったほうがいいのかなぁ。
飲むかどうかはともかく、あれば「いざというときに役に立つ」というのと「できれば一回しっかり寝てリセットしたい」というのがある。
 
因みに、最近は耳栓して寝てるので、凜お嬢様に叩き起こされるということはないのだが。
 
茜お嬢様は何時間でもケージで大人しくしてるのに、凜お嬢様はどうにも狭い中で我慢できないらしい。
 
姉妹と言えども、性格が全然異なり、茜お嬢様はあまり鳴かず大人しいのだが、警戒心強くて人馴れせず、未だにやや半野良状態だし、凜お嬢様は活発で膝の上にも乗ってくるぐらい甘えん坊なのだが、欲求鳴きがうるさい。
 
猫を飼う醍醐味は凜お嬢様のほうが味わえるのだが、人間に寄ってこない分、茜お嬢様のほうが手がかからない。
 
家族(ペット含む)と同居するって、結局、ある程度の我慢や不自由さと引き換えに、賑やかで楽しい生活を手にしてるってことなのかな。
 
とにかく、一定の睡眠時間は確保しないと、日中のパフォーマンスが駄々下がりだし、体調面にも影響が出始めると困るので、早急になんとかしたいものだ。
 
まずは、もう一度いったん体調優先で無理せずに眠いときに寝ることにしよう。
 
寝る時間やまとまった睡眠はそれから考える。
 
というわけで、おやすみなさい(現在:午前10時45分ww)。

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

無料漫画のDLはこちら(不定期更新)

#Kindleインディーズマンガ で公開しました。

Amazonで今すぐ無料で読もう!⇒

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXGT8JX3

 

趣味の物書きサイトはこちら (不定期更新)

カクヨムバナー

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー