グリーフケアの資格を取ろうかなーと思案中。

 

誰かのため、というよりは自分のため。

 

私のように、”疎遠になっていた大嫌いな他人の死” でも、訃報をきくと何かしら感情が揺さぶられるので、身近な人に対して何もせず、ただそのときを漠然と待つよりも「それが何かを知っておくこと」と「対処を学ぶこと」は大事なんじゃないかと思うし、パートナーでもいればいいが、今は精神的に寄りかかれる人もいないので(子どもたちには親のそういうメンタル的な負担を負わせたくない)ちょっと真面目に考えている。

 

そう考えるに至ったのは、昨日の母からの電話。

 

先週、父が夕飯時に倒れたらしく、救急搬送されたそうな。

 

いきなり気を失ったそうだ。

 

もともと糖尿病が持病にあって、そのせいで心臓の手術をしてるので、そのせいかと思われたが、医者が言うには脳も心臓も悪くないらしく、最終的に不整脈による一過性の失神だろうと判断され、本当は即日帰宅させられるところを、母が「念のために入院させてほしい」と頼み込んで1週間ほど入院はしたが、特に何の処置もされず、一昨日退院した。

 

母曰く「余計な話をお前の耳に入れるつもりはないんだけど」と言いつつ、やはり妹にだけ話しても気が収まらないようだ。

 

母は自分の弟妹全員と縁を切ってるしな。

 

この調子だと、父が亡くなったら絶対連絡来そうな予感… 凝視

 

まぁ、父もいい年(82)なので、いつ何があってもおかしくはないと思うのだが、あの人は、ギャンブル運は皆無だったが、なぜか命に関わることに関しては、運が良いんだよなぁ…。

 

今回も失神したときに、フローリングの床に頭が直撃しなかったらしく、倒れた場所がたまたま畳んであった洗濯物の上だったとかで、打ちどころの悪さは回避できたそうだ。

 

うちの両親も健在だが、別れた元伴侶の両親も健在(元義父89歳、元義母84歳)なので、知人やその親御さんが60代や70代で亡くなったと聞かされると「この人たち、マジですげぇな…」と思う。

 

しかも寝たきりとか、痴呆とか一切なくて、ピンピンしてるんで、余計に「もしかして、下手な若者より全然元気なんじゃね?」と思ったりもする。

 

まぁ、いいことなんだけどね。

 

不死身ではないと思うので、そのうちいつかは…という覚悟だけはなんとなくしてるんだけど、きっと80代でも90代でも100過ぎても、親が亡くなるってのは、それなりにショックなんだろう。

 

それが20年近く、一度も会ってない父親でもね。

 

うちは事情があって、私が母から実家に出入りすることを禁じられてるのだが、両親と仲が悪いわけではなくて、まぁ、その辺はいろいろとあるわけだ。

 

私自身、パニック症もあるので、新幹線・飛行機は乗らずに済むならそれに越したことはないので、私から積極的に帰省しないのはそういう理由も多少ある。

 

母は活動的な人なので、80歳になっても自分から一人で都内へ来たりするから、昨年も我が家に来て会っているのだが、父は老いてからちょっと引きこもりになってるので、自宅からも滅多に出ないらしい。

 

それでよくボケないなーと思うが、母もそれを心配して、もともとギャンブル好きだった父に今は少しお小遣いを渡して、週に一度だけ場外馬券場へ遊びに行くように促してるとか。

 

昔は、あんなにパチ屋に入り浸って、すっからかんになっては母と大喧嘩してたのに。

 

首が回らないほどの借金をしなかったことと、多少真面目で仕事だけはちゃんと毎日行ってたから、家族が崩壊したり、路頭に迷わずに済んだんだろうけど、子どもの頃は、お堅い職業のホワイトカラーな父親に憧れてたなぁ。

 

家も表向きは裕福でなかったから(後で知ったのは、どうやら母は ”金がない” と言っておけば子どもが諦めるから、それをずっと免罪符にしてたらしいと耳にしたので)、持ち家で自分の部屋がある同級生を羨ましいと思ってたり。

 

ただ、大人になると金に困らず健康で長生きしてくれてるっていうのは、子どもにとって有難いことだ。

 

同居はしなくていいし、施設に入れたり、介護もしなくていいし、特に遠方に住んでる私としてはそれだけでも助かる。

 

もっとも、実家出禁なので、そういう事態になっても 妹が全部やるんだろうけどさ。

 

とりあえず私は何かあっても自分と子どもたちのことを最優先に考える。

 

自分のメンタルが潰れたら元も子もないからな。

 

ある意味、それも親孝行だと思ってるんで。

 

※ 余談だが、クレカの審査が通ったので、今月末からジム通い始める予定。

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

無料漫画のDLはこちら(不定期更新)

#Kindleインディーズマンガ で公開しました。

Amazonで今すぐ無料で読もう!⇒

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXGT8JX3

 

趣味の物書きサイトはこちら (不定期更新)

カクヨムバナー

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー