また、朝から甘食1個とSOYJOY1個と無糖カフェラテ300mlしか食ってない。

 

今日は息子が外出してるので、夕飯は娘と二人。

 

従って、夕飯は出前確定。

 

問題は何を食べるか…、だ。

 

因みに、すでに明日・明後日はネットスーパー注文済みなので夕飯メニューが決まってる。

 

明日は刺身+豚汁、明後日は蓮根と鶏肉の煮物+海藻サラダ。

 

まともに食うのが夜だけなんで、せめて夜はちゃんと栄養取らないとなー… ステーキ

 

今晩、何喰うかなぁ…。

 

で、ここから本題

異性に知って欲しい恋愛マナー

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 
今月、また新たに七人目を紹介されたんだが、今回はちょっといつもの女性と様子が違う。
 
分かりやすく言うと、レスポンスがすこぶる早い にっこり 
 
いや、実にいいね グッ
 
私は仕事でもプライベートでも、反応が早い人が好き。
 
もちろん、どうしても返せない事情ってあるけど、そういうのもきちんと「こういう事情で返せないけど、ごめんね」って断ってくれて、あとからちゃんと連絡くれる人は、とっても好感度高い。
 
要は、「相手を無暗に待たせない」「次にどう動けばいいのか不安にさせない」ってのは、思いやりだと思うんだよね。
 
これって、知ってほしい恋愛マナーっつーよりも、フツーに人としてのマナーな気がするんだが、やっぱり ”気のない相手に思わせぶりな態度は取らないで!” ってのは、本当に心からお願いしたい。
 

正直、脈のない相手の返事を待ってる時間ほど、無駄なことはないのょ。

 

昨年9月から、某婚活サークルみたいなところで、ほぼ同年代(50代)の女性を紹介してもらってるんだが…。

 
ほかの女性はどうかわからないので、あくまで ”私がそこで知り合った人たち” のことに限って言うと、”相手と今後のやりとりを続ける気がないなら、自分からきちんと断ろうよ” ってこと。
 
女性側が、”その気がない” とか ”好みじゃない” とか、どんな理由であれ、断ることは全然いいの。
 
こちらも別に初対面でどんな人柄かも分かんない人に、無理に 「付き合ってください!」みたいな感情もないし、何回も書いてるけど、ダメならダメでさっさと次に行くんで。
 
だから、こちらから誘っても、そんなつもりがないなら ”ごめんなさい、今回はちょっとお断りさせてください” と言ってくれていいし、どうしても断りにくいなら、せめて ”申し訳ないんですけど、ほかに良い人ができたので(こういう方便は使っていいんだよ)” と、適当に言い訳してくれていいの。
 
そりゃ、人間だからね、断られて良い気がする人はいないし、ちょっとはムッとしたり、落ち込んだりはするかも知れないけど、結果的に断るんだったら、そんなことを気にして返事をズルズルと引き延ばされるほうが私は苦痛。
 
下手に断って、相手に逆恨みされるのが怖いって思ったとしても、個人情報なんか、せいぜい本名くらいしか知らないんだぜ?
 
住んでる場所も、ちゃんとした年齢も、仕事先も、なーんにも知らないのに、逆恨みしたところでどうやって晴らすの?
 
マッチングアプリみたいに、どっかにプロフィールが載ってるわけでもなくて、ほんとにマンパワーだけで紹介されてるのにさ?
 
それに、個人的に思うのは、むしろ ”思わせぶりな態度をするほうが、ストーカーされる確率高い” と思うんだよね。
 
逆恨みも ”自分がこんなにLINEしてるのに、スルーしてちっとも返事をよこさない” っていう態度にイラっとする人のほうが多いような気がする。
 
要は、不誠実な態度が、相手をイラつかせるわけで、それを避けるためにも、気がないならハッキリキッパリ断るのが礼儀だと思うんだよ。
 

返事をあやふやにすることで、”モテ気分” を味わいたいって人もいるらしいけど、そういうことしてると、ほんとに痛い目みるから。

 
「なぜ、紹介された相手に対して、きちんと最後まできれいに後始末しないんだろう」や「中途半端に繋がってて気持ち悪くないのかな」と私は思うし、平気で何日も、下手したら1か月近くも放置して、こっちが仕方なくもう一回「どうします?」と連絡して、やっと返事くる、みたいな。
 
面倒なのか、忘れっぽいのか分らんけど、自分から婚活しといて、相手の男から連絡来ても何日もスルーって、マジ、失礼だと思わん?
 
相手に催促の連絡をさせることに何も感じてないってこと自体、もう萎えるんだよね。
 
その程度の思い入れしかないどうでもいい相手だったら、さっさと切ればいーじゃん、って。
 
あまりにこの婚活サークルで紹介される女性たちが、ことごとく、いい加減な対応してくるんで、こっちもさすがに ”もしかして、今の50代の女性って、若い時と変わらず、自分から何もしなくても、男がちやほやしてくれるものだと思ってる?” って思うわけだよ。
 

”また、こちらから連絡しますねー” ⇦ 2週間以上連絡ない。

 
”ちょっと考えさせてください。またお返事します ” ⇦ 1か月以上連絡ない。
 
こっちが一方的に送って既読or未読スルーされてるとか、返事に困る内容を送り付けてるとか、そういうのならまだしも、自分から ”また、こちらから連絡しますねー” とか ”ちょっと考えさせてください。またお返事します ” って書かれたら、フツーに待つでしょ。
 

もし、付き合うほどじゃないけど、友達ならいいかも、って迷うなら、そう言えばいいだけのことじゃん。

 

にもかかわらず、まったく連絡ないのは、こっちもどうしていいのか、次の行動に困るんだよ。

 

だから、気がないんならテキトーにあしらわないで、その場で断る、くらいの対応はして欲しいんだよねー。

 

「付き合ってください」って言われたわけでもないのに、次に会わないかと誘われただけで断るのは自意識過剰みたいって思うのか?

 

婚活サークルに金払って登録して、そこから紹介されてるんだよ?

 

そこらで偶然知り合ったとかじゃなくて、付き合うことを視野に入れて異性を紹介してもらってるんだから、そこは自意識過剰とか関係なく、発展をする気があるのかないのか、ちゃんと自分の意思表示をするのが大人じゃね?

 

私はここで出会った50代の女性たち6人のおかげで、婚活やってる50代女性のイメージが、回を追うごとに悪いよ。

 

大事なことだから、繰り返して言うけど、自分が相手にされてないことに腹を立ててるんじゃないの。

 

人として、なぜきちんと相手に丁寧な対応ができないのか、って話だよ。

 

出会い求めてる男にだったら、女からどんな粗末な対応しても許されると思ってる?

 

それって、人としてどうかと思うし、そういう女と付き合いたいか、と言われたら、”たとえ友達でも” 断る!

 

”忙しい” ってのを言い訳にする人がたまにいるけど、個人的に ”忙しい” は ”寝る暇もない、ご飯食べる暇もない、平日は終電帰りで休日出勤も当たり前” という人が使う言葉であって、少なくとも、通勤の行き帰りに座席に座ってスマホいじってる余裕のある人は、私の中では忙しいに入らない。

 

本気で忙しい人は、座席座ったら、即寝てるよ(スマホ見る気力もねぇ)。

 

と、ここまで愚痴愚痴書いてて ”ぅわー、こんな器のちっこい男だから、そんな対応されるんだよ” って思う人がいるかも知れんが、そもそも、こっちが器が小さいかどうか、相手が十分にジャッジできるだけのやりとりすらしてない。

 

重ねていうが、異性にお願いしたい恋愛マナーは
 
「気のない相手には、さっさと断ってほしい」

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

無料漫画のDLはこちら(不定期更新)

#Kindleインディーズマンガ で公開しました。

Amazonで今すぐ無料で読もう!⇒

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXGT8JX3

 

趣味の物書きサイトはこちら (不定期更新)

カクヨムバナー

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー