昨日の顔合わせは、結論から言うと、まぁまぁ良かった。
 
個人的には聞き役・話し役どっちかに偏ってる人よりは、バランス良いほうが嬉しいんだが、総じて「誰かとお喋りするのが好き」という人のほうが好みだ。
 
初対面では緊張してると思うし、親しくないと何を話せばいいのか分からないというのもあるが、会話が弾まない人って、受け身すぎて ”相手に関心ないんかな?” って思ってしまうので、せめて緊張してるとか話下手というのがあるなら、最初に「私って人見知りで」とか「なかなかうまく話せなくて」って一言断ってくれるだけでも全然、違う。
 
個人的にはなんでもそうだけど ”思ってることは伝えてほしい派” なんだよね。
 
黙ってても察しろよ、という人とは基本合わない。
 
私は超能力者でもなければ、読心術も心得てないので、初対面の相手が何を考えてどう思ってるかなんてサッパリ分からん。
 
日ごろから自分の気持ちをちょこちょこ話してくれてると、お付き合いしてからも喧嘩が減るしな。
 
もっともこれは最初の結婚で学んだことでもあるのだが、喧嘩してダンマリされると、その時点でほぼ前向きな解決は期待できない。
 
解決しないまま、なあなあで元に戻ると、お互いに知らず知らず遺恨は残るし、話し合って理解しあって壁を乗り越えるなんて到底無理。
 
仲の良いときはそれなりに楽しいけど、そうじゃないときに腹割って話せないのは、恋人ならいいけど夫婦は厳しいんだよなぁ。
 
というわけで、昨日の女性は割と率先して「お休みの日は何をされてるんですか」と聞いてくれたり、適度に自分の仕事の話もしてくれたり、今までの人の中では断トツ話しやすかった。
 
しかし、予想外のちょっとしたアクシデントがあり、当初は「今日の顔合わせはドタキャンするしかないかなー」と、密かに思ってた。
 
実は、21時ちょっと前から、急に雨が降り出し、けっこう雨足が強くなっていて、雨の日は、傘をさして自転車に乗れない娘をバイト先まで車で迎えに行くのが、我が家の暗黙の習わしになっている。
 
娘のバイトが終わるのがちょうど21時で、娘が身支度を終えるころ、遅くとも21時15分にはこちらも家を出ないと間に合わないので、そうなると話せても15分で切り上げることになってしまい、慌ただしくてなんだか申し訳ない。
 
だったら、いっそドタキャンになるけど、事情を話して日を改めてもらったほうがいいのか、と悩んだ。
 
20時20分ころの雨雲
 
20時50分ころの雨雲
 

なんだか、それまで滅茶苦茶晴れてたのに、21時近くになって都内だけ狙ったように雨が降りだすなんて、タイミング悪すぎて「もしかして、”今日の顔合わせは、やめとけ” っていうなにかのサインか?」とすら勘繰ってしまった。

 

まさか、娘に雨の中、仕事帰りに徒歩30分もかけて帰宅させ、自分は仕事でもないのに、会ったこともない女性と弾むかどうかも分からん会話をしてるのかと想像したら、”ちょっと親としてどうなん?”って気分になったので、21時ギリギリまで様子を見てたのだが、少し小降りになってきたので、とりあえず娘にはLINEで、”どうしても雨が酷くて歩いて帰るのがしんどかったら迎えに行くから、連絡してくれ" と送っておいた。

 

そうして、21時から予定通り、オンラインで女性と会話してたのだが、これが思ったより気が合ったので、さすがに15分で切り上げるのは失礼だよなー…と思い始めたころ、娘からLINE電話があり、いったん中断したものの、どうやら雨も小雨程度だったので、そのまま自転車で帰るというので、こちらも安心して女性をビデオ通話を継続した。

 

結局、なんだかんだで1時間弱ほど話して、”次は機会があったら直接会いましょう”ってことになった。

 

女性の年齢は50代と聞いていたのだが、見た目も若くて40代でも通用しそう。

 

やっぱり気が合った最大の共通点は ”カラオケ” だよなぁ…。

 

カラオケが趣味っていう時点で、私的には非常にポイント高い。

 

彼女じゃなくても、うたトモでも十分に付き合う価値がある。

 

なので、GWにこちらからカラオケに誘ってみようかなと思っている。

 

実際会ってみないと、付き合うかどうかは何とも言えないけど、まずは恋愛うんぬんよりは、家族以外の人とカラオケに行きたい(そっちかょww

 

また、GWに進展あったら報告するので、今後のチェックもよろ~ キラキラ

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

無料漫画のDLはこちら(不定期更新)

#Kindleインディーズマンガ で公開しました。

Amazonで今すぐ無料で読もう!⇒

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXGT8JX3

 

趣味の物書きサイトはこちら (不定期更新)

カクヨムバナー

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー