朝、迷惑メールフォルダを見たら、知らない人宛のメールが届いていた。

 

メールアドレス見たら、私の普段使っているGメールだった。

 

(゚Д゚)ハァ?

 

なに、こいつ…。

 

他人のメアドを勝手に使ってクレームメール送ってんのかョ!!(ꐦ°᷄д°᷅)プンスコ!

 

ムカつくので、こいつの名前は伏せない(というか、偽名の可能性もあるし)

 

渡部有紀子 様

このメールは、お問い合わせいただいた方へ、自動的に送信されるようになっております。
本メールは配信専用です。ご返信なさらぬようご注意ください。

【お問い合わせ内容】
[お名前]
渡部有紀子

[メールアドレス]
●●●●@gmail.com

[問い合わせ件名]
医師のカルテの改ざんについて

[問い合わせ内容]
先日2023/03/25 20:48:44に、医師のカルテの改ざんについて、問い合わせしたものですが、訴えてるという問題解決は、漠然としていますので、致しません。お答えは、結構です。
失礼いたしました。

【お問い合わせ日時】
2023/03/26 12:37:36

【お問い合わせページ】
https://www.city.kobe.lg.jp/a35626/kenko/health/phc/yokuaruqa.html
 

 

お答えは結構だから、知らない奴のメアドを勝手に使って偽装したんだろうけど、なんでこんな「ありそうな」メアドを使うんだよ。

 

ってゆーか、お前、誰だよ!!

 

こいつがどこ宛にクレームを入れたのか、気になったんだが、万が一、もしかしたら詐欺メール(苦情メールの内容で気を引いて、最下部のお問い合わせに誘導させる)ということも在り得なくはないので、直接クリックはせず、いったん ”https://www.city.kobe.lg.jp/” で検索したら「神戸市」のホームページだった。

 

さらに念のため、Googleで「神戸市」で検索かけたら、同じURLだったので、どうやら苦情を入れたこと自体は間違いないっぽい。

 

こういうメールも放っておけばいいのだろうが、正直なところ、このメアドは私の生命線とも言うべき最重要に近いプライベートアドレスで、もう15年近く使っている。

 

だから、このGメールは迂闊にアドレス変更ができないのと、普段使いであちこちの会員登録にも使っていて、今更変更するとその対応がすこぶる面倒臭いことになる。

 

だから、迷惑メールにはフィルターをかけて、不要なメールや不快なメール、関係を切りたい人からのメールはすべてシャットアウトするようにしてるのだが、迷惑メールに関しては、いったん迷惑メールフォルダーに入るだけで、閲覧はできるし、削除も手動(もしくは30日間ほど放置からの自動削除)なので、結局毎日チェックしながら捨てている。

 

それに、中には間違って迷惑メールに入る可能性もゼロではないので、普段使いだけのメール以外にも、仕事用メールを転送していることもあって、迷惑メールを未確認のまま一掃するのが難しいのだ。

 

しかし私は、自分の目の届くところに不快なものを置いておきたくない性格で、スルー力が著しく低い。

 

例えるなら、食い散らかしたゴミをそのまま放置しておくのがイヤで、早く片付けてしまいたいタイプである。

 

誤解されると困るが「きれい好き」とは違う。

 

だから、不快じゃなければ散らかってても気にならないのだ。

 

要するに、自分がイヤなモノや人だけ、目の前からさっさと消し去りたいし、できれば二度と見たくない。

 

そういう感じなので、迷惑メールも一度や二度なら良いのだが、頻繁に何度も送られてくるメルマガは、すぐ配信停止する。

 

最近あったのは、一回問い合わせをしただけのNTT代理店から、しつこくメルマガが送られて来て、しかも始末の悪いことに、そのメールには、本来書いていないといけないはずの「配信停止はこちら」という文面がどこにもなかった。

 

こうなると私の蛇のような執念がメラメラと燃え上がり、まずはこの代理店のお問い合わせ窓口から「勝手に登録してないメルマガ送ってくんな!」の抗議連絡を入れ、ついでに「こちらのメアドや個人情報も全部消して、それが終わったら連絡して来い」「もし次にまたメルマガ送ってきたら直接クレーム電話するぞ」と付け加える。

 

そして、この場合、NTT東日本のお客様センターにも連絡。

 

「××っていう代理店が、配信停止対応もしてないメルマガを勝手に送りつけてくる。配信停止の記載がないのは法令違反だから、厳しく注意して欲しい」と。

 

代理店はNTTから認可を受けてるので、親元のNTTに認可を取り消されたら商売できない。

 

こういう具合に、大手がバックにいる関係だと、比較的対応が楽なのだが、そうじゃないときもけっこうあるので、そういうときは、「迷惑メール相談センター」に情報提供しておく。

 

そして、性懲りもなく再度メルマガを送ってきたら、ホントに電話で苦情を言う。

 

だいたい迷惑メールって、営業系が多いので、自分のところの電話番号やホームページアドレスはしっかり書いてくれてるんだよね。

 

こちらも最初からムカついてるから、初っ端からすでに喧嘩腰なわけだけど、さすがにコールセンターのようなところに繋がったときは、とりあえず感情も抑えている。

 

それでも埒が明かないときは、ブチ切れるけど。

 

もっとも、これはあくまで「相手に心当たりのある迷惑メール」の場合に限る。

 

端から、明らかに情報搾取だったり、詐欺メールだと思われるようなものは、当然ながら完全無視。

 

で、NTTからは直に謝罪と改善の電話をもらい、先述した渡部氏の苦情メールは、こちらから神戸市に「知らない人に勝手にメアド使われたんで、なんかあってもこのメールには送信しないでください」と一報入れといた。

 

渡部氏へ

 

「医師のカルテの改ざんについて」文句言うなら、自分のメアドも改ざんすんな!

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

無料漫画のDLはこちら(不定期更新)

#Kindleインディーズマンガ で公開しました。

Amazonで今すぐ無料で読もう!⇒

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXGT8JX3

 

趣味の物書きサイトはこちら (不定期更新)

カクヨムバナー

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー