さすがに昨日は疲れてブログ書く気力がなかった…。
 
恒例のNCNP病院受診。
 
渋滞してたのもあるが、さすがに車で片道2時間越え(一般道)はやめて。
 
行きはまだしも帰りはもうグッタリだよ。
 
しかも、ここの病院は会計がすこぶる混雑してて、会計窓口に明細出して、実際に金払うまで1時間もかかる。
 
短くても30分は堅い。
 
遠方から通う身としては、診察終わってからすぐ帰れないのも辛い。
 
特に昨日はうっかりしてiPadと眼鏡を忘れて、何もすることがなく1時間過ごしてたせいもあって、終わるころにはイライラがピーク。
 
なのに、誰も悪くない(強いて言うなら自分が待ち時間対策を怠った)、どこにもぶつけられない、という、このやり場のなさが、余計に憤りを増幅させる。
 
こうなると帰宅時の運転が荒れるので、やっぱり次から電車移動に切り替えるべきか。
 
ただ、次から、この待ち時間を『読書タイム』にしようと思っているので、本を持ち歩くことを考えたら、やっぱり車のほうがいいか、それともいっそ移動時間も『読書タイム』にするか、悩むな。
 
家に ”買ったけど読んでない本” が山のようにあるので、この際、これらを読破することもミッションのひとつにしよう。
 
大半がB5~A4サイズのやや大きめ書籍なんだがな(しかも分厚い) キョロキョロ
 
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
 
さて、愚痴はこの辺にして、昨日はCBT(認知行動療法)の初回だった。
 
”何かをきっかけとして、どういう思考になり、それが体や気分にどう影響するか” という一連の流れを文字で書き起こす作業。
 
M心理士が 『客観的にご覧になってどうですか?』と問いかける。
 
( ゚д゚)ウム…

 

スルー力致命的低いです! (`・ω・´)キリッ

 

”キリッ” じゃねぇよww

 

『 ”スルー力” …、いい言葉ですね』とM心理士は言った。

 

あれだよな、なにか情報が入ってくると、つい ”自分だったらどうだろう” って置き換えたり、 ”自分のときはこうだったなぁ” って昔を思い出したりしちゃうんだよねぇ。

 

”自分は自分、他人は他人” っていう線引きがビシッと引けない。

 

”共感” というのとはちょっと違っていて、どちらかというと ”学習” とか ”振り返り” ってやつ。

 

一番分かりやすいのは、”〇〇で通り魔事件がありました” というニュースがあると ”自分だったらどう防ぐか” というのを考え始めて、最終的に脳内シミュレーションしたり、護身グッズのサイトを閲覧しに行ったりする。

 

そういう客観視できるようなものもあれば、他には ”イジメで自殺した子の親が学校と加害者を訴えた” というニュースがあると、”自分の子だったらどうしたか” とか ”自分が学生時代はどうだったか” を考え始める。

 

そっちが少し厄介で、実際は自分の子どもは関係ないし、自分の学生時代もすでに終わってるのに、ネガティブな感情がムクムクと湧き上がる。

 

酷いとそれがきっかけでアドレナリンの放出が過剰になる。

 

もともと攻撃性が高くて勝ち気で短気だから、ちょっとしたことで脳が興奮しやすいんだよなぁ(交感神経優位)。

 

こういう人間だから、パニック症になるのも「さもありなん」って感じなんだが。

 

冷静に自己分析はできるつもりなので、なにが問題で、どうすれば改善できるかはなんとなく理解してるのだが、実践が伴わない。

 

あと頭でわかってても、気持ちがついていかない。

 

トライ&エラーを繰り返して、根気よく脳に刷り込ませながら、習慣づけていくしかないんだろうなぁ。

 

ま、そのためのCBTでもあるんだが。

 

お会計は自費診療で、7,000円だった。

 

CBT自体は4,500円なんだが、毎回、軽い問診があって、それに2,500円かかる。

 

大した会話しないのに、問診いらなくね? って思うんだが、決まりなので仕方ない。

 

しかも管理医とは違う医師。

 

これがせめて1か月に1回(4回に1回)とか、せめて担当が管理医だったらまだ良かったのにな。

 

とにかく、これからまだまだ色んな面で試行錯誤することになりそうだ。

 

移動手段の問題、待ち時間の問題、自分の認知の問題…。

 

とりあえず、しばらくは日常生活の中で、ほんの短い時間でも良いから、”何かをきっかけとして起こった思考や感情の変化” を記録していくことになった。

 

ポジティブとネガティブの両方。

 

割とネガティブ感情(不安)は、体調不良にも引きずられるので(というか、片頭痛やめまいは不安も症状のひとつなんだが)、そこもよく観察してください、と。

 

認知行動療法は宿題も重要なので、ちゃんと真面目に取り組むぞーーー!

 

٩(。 •̀ω•́。) えいえいおー!

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

無料漫画のDLはこちら(不定期更新)

#Kindleインディーズマンガ で公開しました。

Amazonで今すぐ無料で読もう!⇒

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXGT8JX3

 

趣味の物書きサイトはこちら (不定期更新)

カクヨムバナー

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー