病院通いの合間に、いつもの婚活サークルから、五人目の紹介をされた。

 

相変わらず、三人目からは連絡なし。

 

三人目の女性に「無理して時間を作ってもらうのも大変ですし、なかなかお会いできないようでしたら、もし宜しければ、今回はお会いするのを無しにするというのはどうでしょうか」と提案したのだが、なぜか「そうですね、お会いできそうか、もう少し考えてからお返事させていただいてもいいですか」ときた。

 

解せぬ 凝視

 

会う気がないから、会う時間を調整するのにすごく時間がかかってるんだと思うのだが、なぜ、それでも繋がりを維持しておきたいと思うんだろうか。

 

私は脈がない相手はさっさと切りたい(互いに何の成長も影響力もない相手と無駄に繋がっていたくない)タイプなので、会う気ないならそれでもいいから、早くLINEのグループから抜けたいんだよね。

 

個人のやりとりと違って、グループは抜けるとあからさまに相手に分かるから、やんわりと「もう会うのやめません?」って断りを入れたつもりなのだが、どういうわけか相手が優柔不断で困っている。

 

一応、相手に主導権渡しておかないとこっちが一方的に切ったと思われて、婚活サークルの事務局に何か報告されても困るから、こちらも下手に出てるわけだが。

 

てっきり「そうですね、じゃぁ、今回はなしということで」とあっさり言われると期待してたのに、なんで、こんなにズルズル引き延ばされるのか。

 

マジ、めんどくせぇ… 。

 

相手から積極的に進めてこないくせに、いつまでもなあなあとハッキリしないところも、正直、嫌い。

 

結局、それだけでもう「相性悪い」って分かってんだから、もう会わなくて良くね?

 

音信不通になってからでも1カ月は経つので、もしこのまま2~3カ月、梨の礫だったら、しれっと「なかなかお時間取れなそうなので、いったんグループ抜けますね。もしまた会う気があったら、個人のLINEアカウントにご連絡ください」と送って抜けようと思う。

 

私は物だけでなく、人相手にも断捨離したいタチなので「2年も3年も会わない」「全然連絡来ない」という相手はさっさとLINEからも消すし、電話番号も全部削除してしまう。

 

そういう性格なのに、会ったこともない、会う気があるかどうかも分からないような実体のない相手をいつまでもチラチラと自分の目の届くところに見え隠れしながら、保存なぞしときたくないのだ。

 

せいぜい、例外なのは、元カノくらい(自分が未練タラタラなときだけ)だが、それはそれでストーカーになるのもイヤなので、違う意味で連絡先を消して、自ら物理的に連絡取れないようにしてしまう。

 

で、五人目の話(だっけ)

 

今回は「初回はオンラインでお話したいのですが」ときた。

 

この時点で、私の中では(もう、会うのも面倒臭いんかよ…。)っていう印象しかない。

 

すでにコロナ禍は落ち着いてて、それは理由にならないし、会うとなると、準備して、支度して、移動して、交通費使って…と、いろいろと手間がかかる。

 

ぶっちゃけ、私もそうだが、過去に会った3人ともいまいちだったので、きっと5人目の女性側も、もしかしたら(どうせ次も期待できるかどうか分かんないしな)と思っていたりするのかも知れない。

 

でも、だからといって「オンラインで済ませましょう」みたいな「やっつけ仕事」を匂わせるようなのは失礼な気がして、こちらからは極力言わないんだが、相手からこれを言われると ”効率よく相手を選別したいんだなぁ” という事務的作業にしか思えない。

 

もちろん、相手がそのつもりなら私もそれはそれで断る理由もないので「いいですよ」とは言ったけど、印象は下がるわな。

 

やっぱり結婚相談所じゃないので、一番の問題は、事前に双方の希望やら条件が確認できなかったり、画像でもいいから顔写真を見たりできないことが、こういう「テンサゲ」を生むんだよ。

 

ほんとに非効率すぎる。

 

会費が月3000円ではあるけど、こんなに出会えないなら、年間3万6千円もバカにならない。

 

私の昔の職場の人で53歳で結婚(初婚)した人がいたのだが、40歳後半で結婚を意識し始めてから、それはもうマメに婚活パーティに足しげく通ってたそうだから、月にひとり紹介されるのをただ待ってるよりは、よっぽど早く出会えるのかもな。

 

会う前から、グチグチと不満を書いてるくらいなんだから、もうどうしようもねぇ。

 

しかも、五人目もレスポンスが遅い。

 

日程決めるくらい、さっさと済ませて、さくっと顔合わせして、とっとと次行こうぜ。

 

ほんっと、なんでどいつもこいつも会う気がないのに、こんなに先延ばしすんの。

 

解せぬ 凝視 (本日二度目)

 

いい加減、こっちもオブラートに包むのが面倒くさくなってきて「相性もありますし、無理に話をするのも大変ですから、もし顔合わせして気まずかったら、5分でも10分でも切り上げてもらっていいですよ。こちらは気にしませんので」と書いたのだが、それすら既読にならん。
 
やりとりにダラダラと時間がかかる女性は、いらちな私とはそれだけで合わんから、最初からいらんのよ。
 
”見えないけど、そこに相手がいるんだ” ということを考えて行動できないルーズな人間は無理。
 

初対面なのに、2日も3日も経って催促されないと返事返さないようなのは、婚活において「興味ないですよ」と言われてるようなもんだろ。

 
気心知れた友達で、”あぁ、こいつなら何日も既読スルーでもしょうがねぇな” と理解してる相手ならともかく、どんな人間かも知らないうちに、そういう雑な扱いをされてると感じさせること自体が失礼だっつーの。
 
とりあえず、私もすでにモチベがだだ下がりなので、最近はすっかりここの婚活サークルの紹介には期待してないんだが、1年縛りがあるので今年の9月迄退会できない。
 
1年経ったら、速攻で退会してやる (・∀・)凸ガッデム
 
やっぱ本腰入れるなら、婚活パーティのほうがいいのかねぇ… ネガティブ

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

無料漫画のDLはこちら(不定期更新)

#Kindleインディーズマンガ で公開しました。

Amazonで今すぐ無料で読もう!⇒

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXGT8JX3

 

趣味の物書きサイトはこちら (不定期更新)

カクヨムバナー

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー