昼飯に、納豆と梅干と生卵と海苔のふりかけを白飯に混ぜてグチャグチャに掻き回したものを喰らう。

 

見た目が最悪なんで写真には撮らないが、カップラーメンやパン食うよりは健康的な感じがして、ちょっと罪悪感が薄れる。

 

余談だが、私はカレーライスも混ぜて食う派。

 

理由は、カレーライスにも牛丼にも生卵と醤油をちょい足しで入れるので、混ぜないと生卵がキレイに混ざらないから。

 

あと、半々で食うと、絶妙にカレールーだけ残るから。

 

あとでルーだけスープみたいに食うのは辛いし、かといって白飯をおかわりするほどは食えない。

 

とまあ、食の話はこれくらいして本題

 

 
29日(日)に、紹介された女性と会う予定だったのだが、こちらの都合で延期を申し入れ。

 

つーか、手持ちの金がねぇのよ。
 
なけなしの貯金を崩せば何とかならなくはないんだが、貯金というのは、ちょっとでも気を許して手をつけると、なし崩し的に減ってゆくので、出来る限り手をつけたくない。
 
すでに今月は息子にも3万円借りてるので、これ以上、使いたくねぇ。
 
とりあえず、会うのは来月以降。
 
でも、相手もそこまで乗り気じゃなさそうなんで「また日程調べてご連絡しますね」と返事がきて以降、連絡ないから、もしかしたらこのままフェードアウトになるかもね。
 
それならそれで別にいーんだけど。
 
過去2回女性を紹介されてみて思ったが、さすがに誰でもいいってわけじゃないんで、やっぱり予め互いの条件に合ってないと、せっかく会わせてもらってもその後に発展する確率が低い。
 
この年なんで、贅沢は言わないけど、この年だからこそ、好みに合わないのに妥協してまで付き合う気にはなれんのょ。
 
ただ、茶飲み友達は作っといた方がいいなとも思うので、付き合うかどうかはともかく、気軽に会って話せる友達はいるといいなと思う。
 
そう考えたら、社会人サークルに入るとか、むしろ一度に複数と会える婚活パーティに参加したほうが効率良いのかもな。
 
ちなみに私は容姿的にも条件的にもそんなにモテ系ではないのだが、若い時に「それでもうちょっと身長高かったらモテるのにね」と言われたことがある。
 
世間の一部女子からすると私をはじめ、うちの家系のほとんどの男子は人権ないらしいがなww
この方によると「”持ってる”人っていうのは別」らしいのと、あくまで ”人権ない発言” は、「この人の好みではない」という意味らしいので「この方の中では人権がない」という捉え方をして欲しい、という弁解をしているようだ。
身長なんて些末(さまつ)な問題やん、そんな人からしたら。顔がめっちゃいいとかさ。サッカーめっちゃ強いみたいな人からしたらクソ些末な問題やねん。お前らが身長ないのがあかんっていう話をしてんねんな。お前らもうその範疇入っていないから、身長くらいはがんばれよって話をしていただけやねん。〝持たざる者〟のことを言ってるねん。別に”持ってる”人は本人そんな気にしてない。
個人的には、この方が男性に対して何をどう思おうとそれは自由だと思うけど、こういうメディアに露出する自分の不用意な言葉が見ず知らずの多くの人を傷つけることもあるんだという認識に至らない時点で、頭が悪いんだろうなぁ、ということだけは分かる。
 
あと、”持ってる”人は本人そんな気にしてない、というのも、あくまでこの人がそう思ってるだけに過ぎなくて、実際は ”持ってる”からこそ気になるんだ、という人の心理も理解できないらしい。
 
顔が良ければ「もうちょっと身長あれば、なおカッコよかったのに」とか、スポーツ万能だと「もうちょっと身長あれば、なおカッコよかったのに」というのは、本人が一番悔しがってるものだ。
 
この人に限らないのだが、マナーが悪い人とか、他者に思いやりが持てない人の多くは、脳内が自分だけの思い込みに支配されてて、発想に柔軟性がなく、多角的な視点と想像力が欠落してる。
 
想像しすぎて取り越し苦労するのは、それはそれで本末転倒なのだが、こういう人は、もう少し色んな立場の人と関わりを持って、経験値を積んで、想像力を働かせたほうがいいと思う。
 
幾つになっても、人への気遣いは大事にしたいものですな。

 

お坊さん、良いこと言ってるョ。

 

人生とは ”気づき” であり、”学び” であり、それを糧にして人として大きく深いものに成長していく。

 

自分の考え方にだけ固執して、他者に何か指摘されても頑として受け入れず、あまつさえ言い訳ばかりしていたら、無駄に年を重ねるだけで、経験値なんて増えないよってことだな。

 

うちの母も、何か自分に不利なことがあるとしょっちゅう「そうだとは知らなかった」と言うけど、自分から「知りませんでした」と言って「そうなんだ、じゃあ仕方ないね」と許されるのは若いうちだけであって、ある程度の高齢者は「その年で一体なにを学んできたんだ?」と言われても仕方がない。

 

無知とは罪なことではあるが、同時に恥ずかしいことだという自覚も欲しいよなぁ。

 

というわけで、私は ”人に対して思いやりのある優しい女性” が好き… 照れ

 
⇧ そんなこと誰も訊いてねぇしww 笑い泣き

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

趣味の物書きサイトはこちら (不定期更新)

カクヨムバナー

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー