最近のちょっとしたエピソードを幾つか。

 

*********************

 

1,神棚の水玉を落として割った。

 

いつもは踏み台を使って、水玉や榊の水替えを行っているのだが、その日は面倒くさがって背伸びで取ろうとしたら、手が滑って床にガシャーン!ガーン

 

水玉は木っ端みじんに割れるわ、入ってた水はぶちまけるわ、割れた破片が細かく飛び散ってしまったので、朝から念入りに掃除機発動。

 

最近ずっと心の中で(そろそろ掃除機かけなきゃなー)と思ってたので、これはこれで良い機会だが。

 

きっと神様に『横着はダメ!』と叱られたのかもしれない。

 

*********************

 

2,娘にまたキレる

 

いつも台所の洗い物を任せているんだが、ふと見たら、泡がまだかなり残った鍋をそのまま水切り籠にふせようとしたので『おいおいおい、まさかそれですすいだつもりか?』と私の説教が始まった。

 

娘が『うるさいなぁー。次からちゃんと洗うょ ちょっと不満 』と反抗したので、そこから30分のお説教タイムに突入。

 

私に怒られ、泣きながら癇癪起こして、不貞腐れる娘。

 

『次からちゃんとやるって言ってんじゃん!!何がダメなの!じゃぁ、どう言えばいいの!?』と反論。

 

そういう問題じゃないんだよなぁ… 真顔

 

そもそも逆ギレするって時点で、なにかおかしくね?

 

そして、さらに30分のおかわり説教タイム。

 

親に遠慮なく自分の感情をぶつけられることは悪いことじゃないし、個人的にはむしろ自分を抑え込んで不満を蓄積されるよりはマシだが、とはいえ、時と場合、そして内容にもよる。

 

ミスを指摘されて、その物言いはねぇだろ。

 

*********************

 

3,そして、さらに別件で娘に呆れる

 

その日の夕飯時、400mlの一般的なマグカップ1つと、250mlの少し小さめなマグカップ2つを用意し、市販のコーンスープの素、3人分に湯を入れるよう娘に指示。

 

娘が『なんか、お湯、入んないんだけど。もうちょっと大きいカップに入れていい?』と尋ねてくる。

 

え? コーンスープの湯量ってだいたい150mlくらいじゃね?

 

なんで、250ml入るのに、お湯が入らないんだ??

 

不思議に思って、様子を見に行くと、400mlのマグカップの8分目くらいまでコーンスープが入っている。

 

『お湯の量、多くね? 150mlちゃんと入れた?』と私が訊くと『ちゃんと計量カップで測っていれたよー』という。

 

『どれ使った?』と再び尋ねると、娘は500ml用の計量カップを差し出し『これで測った』というので、よく見たら、どうやら娘は『小麦粉 150g』のメモリを、液体のメモリと勘違いして入れたようだ。

 

小麦粉150gだと液体は350mlくらいになる。

 

んもうっ!!ラブラブ

 

おちゃめさんっ!!デレデレ

 

…………

 

ンなわけ、ねぇだろーがっ!!!

 

(ꐦ°᷄д°᷅)うらぁぁぁあーーー!!!

 
舐めとんか、ワレ!
 
娘がバイトの面接を10社、正社員の面接を1社、不採用になるのが、なんとなーく分かる気がした。
 
*********************
 
4,マイブーム
 
私は自分しか認めない ”プチ健康ヲタク” である。
 
最近のマイブームは、”デンタルフロス” だ。
 
いつものように、Youtubeを観ていたら、”デンタルフロスは歯並び悪くてもシッカリ隙間を通るし、汚れがすごくきれいに取れてクセになる” というのを知り ”そういえば、糸(フロス)は歯医者でしかやってもらったことないなぁ” と思って、早速ネットを探した。
 
私の目に止まったのは、クリニカの ”スポンジフロス” である。
使い始めて2日。
 
地味に楽しい。
 
恐らく、日焼けした皮をむくのが快感であるとか、ニキビがあると潰したくなるとか、そういう類の面白さである。
 
ただ、もう少しいっぱい古い汚れが取れるのかと思ったのだが、食べたばかりのものしか付着しておらず、想像してたよりは汚くなかった。
 
言うても、たまに歯医者で磨き残しのチェックをしてもらうときに『百鬼さんは染め出し液があまり残っていないので、歯磨きでシッカリ汚れが落とせてますね』と言われるので、普段もそこまで汚れが溜まってるわけでもないんだが。
 
最近になって、歯の健康が、全身の健康にも影響を及ぼす、というのがまことしやかに囁かれるようになり、うちの母はリウマチで、母方の祖母もリウマチなのだが、歯周病が関節リウマチと因果関係があるということが研究でわかってきている。
言われてみれば、母は40代くらいから歯が悪くて、私が16歳で急性虫垂炎の手術をして入院している最中も、歯茎に膿が溜まって非常に痛そうにしながら歯医者に通っていて、私の見舞いどころじゃなかったのを覚えている。
 
いつまで続くかは分からないが、とりあえず気が済むまでやってみる予定。
 
*********************
 
5,メンタルと美容関連と大腸検査
 
お陰様で離人症はここのところ落ち着いている。
 
つーか、なんで昨年末、どうでもいい知人のために自分があんなに苦しんだのか分からないくらい、バカバカしく思う。
 
ただ、頭で離人症のことを考えると、やはりちょっと違和感はあるので、油断は禁物。
 
本来、思考と感覚は別物なので、通常は頭で離人症のことを考えたからといって、離人症になるわけではないことを考えると、すでにクセになってしまっているのか、はたまた本調子ではないかのどちらか。
 
とはいえ、今ならなんとかなりそうなので、このまま臨床試験までもってくれることを願う。
 
反面、再びアンチエイジングが気になってきたので、たるみ解消専門エステに行くことにした。
 
”美容整形を考える前に是非一度、試してみてください!”との謳い文句と、ビフォー&アフター画像の目で見て分かるほどの変化に期待し、”これは試す価値ありだろ!” ということで2/5に初回予約。
 
大腸検査は3月に初診、4月に検査の予約。
 
Youtubeで人気の消化器内科クリニックだけあって、3ヶ月待ち。
 
片道2時間近くかかるのだが、医者だけは名医に診て欲しい(あと、パニック症はじめ、他の患者よりややアレコレと希望がうるさいので病院はしっかり理解あるところを選びたい)
 
*********************
 
そんなとこかなー…
 
アンチエイジングと病院関連は、また追って記事にするので、詳細は個別にチェックよろ。

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

趣味の物書きサイトはこちら (不定期更新)

カクヨムバナー

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー