真夜中の午前3時。

 

ふと目を覚ますと、なんか鳴ってる。

 

ピー―――ッ

ピー―――ッ

ピー―――ッ

 

なんの音だ~? 凝視

 

あ、止んだ…と思ったら、またしばらくして。

 

ピー―――ッ

ピー―――ッ

ピー―――ッ

 

定期的に、3回、なにかの機械音が鳴っている。

 

しかも、まあまあ大きい音。

 

”外かな?” と思い、雨戸のシャッターを押し上げるが、外は静か。

 

”玄関口のほうかな? まさかガレージに侵入者でもいて、車にイタズラされて警報機がなってるのか?” なんて想像もしながら、渋々起き上がって玄関を開けてみたが誰もいない。

 

また、3回鳴って、どうやら家の中から音がしてるっぽいと判明。

 

えーーーーーっ!ウチかょ!! ガーン

 

こんな真夜中に近所迷惑じゃね??

 

上階から音がするので二階のリビングにあがる。

 

うちでピーピー電子音が鳴るようなものなんてあったっけ??

 

ピー―――ッ

ピー―――ッ

ピー―――ッ

 

ああ、確かに二階だ。

 

いや、もしかして三階(子どもたちの部屋)か??

 

仕方がないので、子どもたちの部屋を覗きに行ったら、当然、二人は寝ていて『なんだ、なんだ』みたいな顔して起きてきた。

 

はて。

 

どこから鳴ってるのか、さっぱり皆目見当もつかん。

 

電子音…、買って電池は入れたけど、まったく使ってないお嬢様がたの自動給餌機か?

 

それとも、冬場にあったかいペットボトルのお茶が飲みたくて買った保温庫か?

 

うーん キョロキョロ

 

どれも違うようだ。

 

ふと、天井を見上げると火災報知器が赤いランプをチカチカさせながら、音を発していた。

 

これかぁーーーーーー!!!!

 

なんって人騒がせなんだ。

 

そう思いながら、停止ボタンを押したら、”機器異常です” と電子音声で告げられて、音は止んだ。

 

相変わらず、赤いランプは点灯したまま。

 

仕方なく、取り扱い説明書を引っ張り出して読んだら、熱感知式だと埃で誤作動することがあるが、煙式は機器異常だと交換しろ、みたいに書いてあった。

 

部屋に設置してあるものはすべて煙式だ。

 

つーか、まだ入居して2年だぞ?

 

なんでこんな早く壊れるんだ。

 

とりあえず音がしなくなったので、そのまま寝た。

 

魚が大量に水槽内で腐って、アニサキスがいっぱい繁殖してる気持ち悪い変な夢を見て目が覚めた。

 

起きたら朝の11時半。

 

あんな変な時間に1時間近くも起きてりゃ、そりゃ、そうだ。

 

ひとまず、火災報知器の発売元であるお客様サービスセンタ―に問い合わせ。

 

煙式も埃で誤作動するから、熱感知式と同じように掃除しろ、と言われ、掃除したら直った。

 

説明書には ”1年に1回程度は掃除をしましょう” って書いてある。

 

大掃除の時期だしな 真顔

 

考えとくよ(とか言いながらしない)。

 

そう言えば話は変わるが、観念して、今朝はビタミンB2を飲んだ。

 

海外直輸入サプリなので、私の中ではいまいち信頼性が乏しく、飲んでしばらくは ”もし何か体に毒な成分が紛れ込んでいたら… 滝汗 ” なんて相変わらずチキンな発想が脳内を渦巻いていたが、全くなんてことはなかった(当たり前だ。そもそも海外のほうが品質管理に厳しいって聞くし)。

 

3カ月くらい続けると効果あるらしいが、いろいろ調べていくうちに、年齢とともにコエンザイムQ10が減っていくらしく、特に40歳以降からは20歳の1/3、80歳だと1/4まで減る って書いてあって、コエンザイムQ10もミトコンドリアのエネルギー生成に重要な補酵素らしい。

 

私が閃輝暗点起こしたのが、43歳からだから、年齢的には合致していて、やっぱりミトコンドリアの活性低下が大きい気がしてきた。

 

だったら、ビタミンB2よりコエンザイムQ10を飲んだ方が良さそうな気がするのだが、コエンザイムQ10は軽いけど副作用(不眠と下痢)があったり、血圧が低下したりするようなので、ただでさえ低血圧な私は気軽に飲んでいいのか迷うところだ。

 

しばらくビタミンB2で様子みることにする。

 

ちなみに、ビタミンB2ってアンチエイジングにもいいんだって。

 

片頭痛(閃輝暗点)も軽減して、LDLコレステロール値も下がって、老化にも効果あって、それでいて副作用がないって、もはやかょ!

 

あとね、今日から踏み台昇降も始めますた。

 

脳内のセロトニンを増やすのにリズム運動が良いというのはずっと前から知っていたのだが、ウォーキングは気候や天候に左右されやすくて続かないと思ったので、自宅で毎日やれるように、専用の台まで買った。

 

 

それに体動かしてる最中だけは、離人症のことあんまり気にしなくて済むし。

 

何もしないで辛がってるだけなんて性に合わないからな。

 
やれることはなんだってするさ。
 

 

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

趣味の物書きサイトはこちら (不定期更新)

カクヨムバナー

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー