ここ1週間ほど睡眠の質がすこぶる悪い。

 

"Yakult1000が睡眠の質改善に良い" と聞いていたので、やっと7月に入って定期購入できるようになったため、少し前まで飲んでいたのだが、やっぱり気になるのが砂糖の含有量だ。

 

 

某有名美容外科医の息子さんがYoutubeで『Yakult1000には、あの小さいサイズ1本でスティック砂糖5本(角砂糖4個)分、実に500mlのコカ・コーラ1本分よりも糖分が多いので、私は飲みません』と配信しているのを観て(やっぱりなぁ…)と考えてしまった。

 

聞いた話では、 乳酸菌 シロタ はそのままだとヨーグルトの比にならんくらい酸っぱくて飲めた代物じゃないらしいので、どうしても甘味料を足して甘くするしか飲み物として販売できないらしい。

 

そうなると、甘味料を使うかしかないわけで。

 

試しに、ヤクルト400Wだと、甘さ控えめなうえに、甘味料も ステビア なので、 アセスルファムKアスパルテーム に比べたら、まだ体にそこまで影響なさそうという素人の浅はかな考えで飲んでみると、飲めなくはないが、やっぱり甘くない。

 

私はこれくらい甘さ控えめで十分なのだが、甘さの感受性は人によってまちまちなので、これだと飲めないという人もいるんだろうなぁ…。

 

できれば、個人的にはこのくらいの甘さを砂糖で代替えしてYakult1000で発売して欲しいなと思うのだが。

 

『Yakult1000を飲んでよく眠れるのは、砂糖の甘さのせいじゃね?』と揶揄してる人もいるし、私も糖質はやはり気になるので、いったん飲むのをやめることにした。

 

そのせいで睡眠の質が悪くなったわけではないので、そこは誤解をしないで欲しいのだが、私はもともと若い時から夜型で、油断するとすぐに就寝時間がズレていき、あっという間に睡眠障害を起こしやすい体質なので、特に45歳過ぎたあたりからは、意識して睡眠管理をするように心がけている。

 

そのため、少々お高いのだが、睡眠の質をしっかり計測できるように『Oura Ring』も購入し、毎晩、寝るときだけ指にはめて、朝起きたら外すという生活をここ数年続けている。

 

データの正確性はまあまあ信頼できるかな。

 

 

20代の頃はだいたい朝7時に寝て、夕方5時に起きるというのが普段の生活だったし、30代のときは一時期だが水商売をやっていたので、やはり朝5時頃に寝て、昼2時頃起きるというのが通常の生活サイクルだった。

 

ここ最近、睡眠の質が落ちてるのは、仕事のせいで、私はスロースターターでもあるため、朝起きてすぐ仕事せずに、グダグダと過ごしつつ、やっとスイッチが入るのが夕方からなので、どうしてもその流れで夜中1時や2時まで机にはりついている。

 

睡眠の質が良くて、体調が好調なときは、午後10時~11時くらいがもっとも精力みなぎっているのを自分でも実感できるほどだ。

 

そんな状態に加えて、PCを使う仕事なので、いわゆるブルーライトの影響もあるだろうし、そもそも頭を使う仕事なので、仕事を終えてオフになったからと言って、すぐに眠れるものでもない。

 

結局、ベッドに入ってもなんだかんだで、気が付いたら3時とか4時とか。

 

さすがに若い頃と違い、寝付きも悪いので、空が白けてくると、"はやく寝なきゃ…"と焦ってきて、かえって脳が興奮してくるので、私は空が暗いうちに寝るという独自ルールだけは守るようにしている。

 

あと、年取ってから寝つきが悪くなったのは、やはり男性ホルモン値が低下してるせいだろうな、と思う。

 

一応、病院からも男性ホルモン剤を軟膏で処方してもらっているのだが、たまに半年~1年に1回程度、病院で直接男性ホルモン剤を注射してもらうと、一時的に寝付きも良くなるので、恐らく自分の見立ては間違ってないはず。

 

しかも、私は神経質な性格でもあるので、何らかの理由で叩き起こされると、そこから再び眠りにつくのも時間がかかる。

 

以前に寝つきの悪さに加えて、早朝覚醒や中途覚醒もし始めたので、さすがにマズいと思い、一度、パニック症でお世話になってる医師に睡眠導入剤(メラトニン受容体作動薬)について尋ねてみたこともあったのだが、私は、パニック症のせいで、薬を飲むと副作用などで不安になって発作を誘発したりするので、極力、どんな薬も(リスクがベネフィットを上回ると自分で判断しない限り)ギリギリまで飲まないし、昔、医師から何の説明もなく一方的に処方された薬で嫌な思いをしたこともあって、薬に関しては先に自分で十分調べて、自分が納得してから、その薬について医師の意見を聞き、処方してもらうようにしている。

 

だから、どんな薬も、まずネットで調べてからしか飲まないし、飲まずに済めばそれに越したことはないので、処方されても勝手に飲まないときもある。

 

結局、睡眠導入剤も、もらうだけもらって一錠も飲まずに放置プレイしまくっているのだが…。

 

そんなわけで、寝る時間が遅いからと言って、昼過ぎまで寝てると、また夜が寝られないという悪循環に陥っていくので、今日は無理やり起きた。

 
5時間半しか寝てない。
 
アンチエイジングうんぬん言うなら、真っ先に睡眠確保すべきだよなぁ。
 
今日は早く寝よ… ネガティブ

「50代のオヤジも悪くないな」と思ったら、応援ポチお願いします ウインク

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 

現役ウェブデザイナーとしてアメブロのカスタマイズも有料でお仕事受付中です!

 

お見積り&ご相談は、お気軽にメッセージください。

百鬼の関連サイトもチェックよろ!

 

趣味の物書きサイトはこちら (不定期更新)

カクヨムバナー

Youtube の 動画チャンネルはこちら
(主に猫動画)

youtubeバナー