こんにちはニコニコ

あと少しで今年も終わりですね

は、早い!!

歳を重ねると

季節の移り変わりも

毎日の出来事も

ほぼ経験したことがあり

新鮮味がないので

より一層、早く感じるそうですねびっくり

確かにそうかも

一日、1週間、1ヶ月、1年

めちゃめちゃ早いです



我が家の家計の締めは年度末ですハート

子供たちが進級したり進学すると

支出が変わるので年度末締めにして

年度の収支をまとめ

次年度の年間予算を立てます!

少し多めに予算を取り

出来なくて挫折することのないように(笑)



その予算案を主人に確認してもらい

OKが出たら

1年間、それに沿ってやりくりしますグッ


貯金は去年の年度末の貯金から

いくら増えたかを計算し

今年の目標を立てますキラキラ


一応、年末に主人と確認して

残り3ヶ月で微調整しますうずまき


ここ数年このやり方でやっていますが

私には合っているようで

上手く家計が回っていますラブラブ

月ごとに見てしまうと

なんだか上手くいかなくてアセアセ


あー、今月は赤字だショボーン

と落ち込んだり

余ってるーラブと無駄遣いしたり

私のいい加減な性格が出てしまいます(笑)


今年度は急な出費もあり

年度末まで引き締めて行かなくては

目標に届かないかもアセアセ

週に2回しか買い物に行かないようにして

何とか乗り切って行きたいです照れ

ちなみに今年の貯金目標は155万円です!!



意外にお金のかかる我が家の猫ちゃん

可愛すぎて財布の紐が緩みますラブ