無職40日目。



前回↑こちらに書きましたが、前職、経営者変更により再契約した1月から退職した4月まで全く雇用保険に加入していなかったなんてさすがに想定外でした。

いや、あいつならやりかねないか…。

1月分の給与明細から社会保険などなどすべての項目引かれていないのに気付いた時点で確認してもらい、必要な手続きをお願いしました。

その時に「雇用保険に加入するのに必要だからこれ書いて」と用紙に記入させられたような…。

今、6月ですよ?

忙しくて手続きできてないとか無いでしょ?

考えたくないけど…わざと?(笑)

そこまでの人だとは思わなかったけど。

(世間知らずで頭悪い30歳だとは思っていましたが(笑))

3月分からは雇用保険料が引かれていたし、手続きは済んでいると思っていたのですが、これ、辞めてなかったら気付かなかった。


辞める時も離職票欲しいと言ったし、その後も2回催促したけどそもそも雇用保険未加入なんて一言も言わなかったんだよなぁ?


人を信じちゃいけないのか。

怖い世の中だ。


1月2月分は引かれてないし手続きできなかったのだと諦めるしかないのかと思っていたらハローワークの職員さんが「大丈夫だよ。12月までの会社では加入してるし同じ条件で働いてたんでしょ?前職場が手続きさえしてくれたら1月から加入にできますよ。」と言うではないか。

そこで、前職場が雇用保険の加入手続きをして離職票をもらえるよう手を打ってくれることに。

『被保険者となったこと(被保険者でなくなったこと)の確認請求(聴取)書』

と言う紙に必要事項を記入。

その他にも「念のためあれもこれも…」と対策してくださいました。


雇用保険未加入だと失業給付の申請もできませんが、職員さんのおかげで仮申請することができました。

(ハローワーク内をあっちに行きこっちに行き同じ説明を何度もしました。職員さんも「すみませんいろいろ記入してもらって」「長い時間すみません、まだ時間大丈夫ですか?」とか気遣っていただきました。)




私、雇用保険とか離職票とか、必要とはしていない人生を送ってきたので…ハローワークも今まで縁が無く、こういうことは良くわからなくて。

社会保険とか必要な手続きは、会社が勝手にやってくれるのが普通だと思っていました。

そんなことないんですね。



離職票は手元にありませんが失業給付の仮申請をしました………それは本当に仕事が見つからなかった時の為。

並行して仕事を探しています。

そして、面接に行くことになりました!