昨日帰宅後にお世話になった方々にLINEで退職を報告。


初代上司は「O上司の事はY(社員Yちゃん)からいろいろ聞いています。部下を大事にしないやつは論外ですし、人として終わっています。○○さん(私の事)の選択は間違っていません。辞めてもまた連絡下さいね。」と返事。(本当の文面はもっと丁寧で長文で。最後に「また会おーぜ」のスタンプ。初代上司らしい。)

初代上司には本当にお世話になったのでなかなか辞めるって言えなくて、昨日の報告になりました。

しかし、知っていたか…(笑)



初代上司に話をした社員Yちゃん。

先に辞めたパートHちゃんと仲良し。

社員Yちゃんからは「Hちゃんから聞いています。アイツ(O上司)はクソだって。(以前にもご飯に行ったり遊びに出かけたりしたので)また会いましょうね。」と。

クソ呼ばわり(笑)



先に辞めたHちゃんにも退職を報告。

「○○さん(私の事)が居なくなった職場なんて終わりですね。O上司、ざまーみろー。」

との返事。

辞めてもまだそうとう怒りが…(笑)



例の上司は私が辞めるかずっと相談してきた一人で。

「Mマネージャーと本日話しましたが退職することを本当に残念がっていました。自分も残念でなりません…。」

Mマネージャー…例の上司と話したのね。

残念だけど、貰った名刺の電話番号にかけることはないなぁ。


元上司Iさんは「5年後に私が□□事業所に異動になったら呼びますね。」と。

個人経営になりましたが5年毎の契約らしく、5年後に直営に戻ったら…と言う話。(そんなことがあるかはわからないが?)

嬉しいけど、5年後じゃ身体が動かないだろうなぁ。毎日やってたからなんとかなってたけど肉体労働でハードだから。



その他パート仲間達にも、優しい言葉をたっくさんいただきました。



そうそう、仕事終わり職場を出た所でSさん(短時間パートで私と同年代のおじさん。ダブルワークでシフトにほとんど入らないが入社直後は時々顔を会わせていた。)に偶然会った。

一応、辞めたことを話そうと声をかけた。

「えっ………、えっ……、マジっすか?えー、ウチの職場どうするんですか?○○さん居なかったらやって行けないですよ。えー…、それはヤバい…。」

そのリアクションが面白くて、嬉しくて。

あんまり一緒に仕事しなくても、大人は私が貢献してきたことをみんなわかってくれてる。

それだけ、業務の要を担ってきたんだから。



O上司は30歳だけど中身は子供。



皆様へ…の菓子折りの他に、個人的に数人にはメッセージをつけてお菓子を渡した。

O上司にもお菓子を渡したら「えっ…いいんですか?」とぼそぼそ。

はい、私いい人だったでしょ?のアピールですから。

私か辞めて、後悔すればいい。

O上司にはお世話になってないのでメッセージは入れてありません(笑)