先日、次男は都立中高一貫校を無事卒業しました。

進路も決まり、一安心。

最終的に、共通テスト利用で受けた滑り止め(MARCH)×2、本命の国立、合わせて3つ合格をいただき、受験料もそれほどかからず大学受験終了となりました。

(どうしても受けたいと一般受験した私大とはご縁がありませんでしたが…。)



ビンボーでもなんとかなるものですね(笑)



長男の大学受験の時はまだ義母が在宅で…その影響もあって次男のような結果は出せなかったのかも…なんて申し訳なく思ったり。。。

長男と次男だと、知識も頭の回転の速さも長男の方が上のように思うのだけれど、(荒れてる)地元中→(中堅)都立高の長男と都立中高一貫校の次男、やはり通った学校の差なのか…。
(友達のレベルは雲泥の差…。)

まあ、思うようにいかないのが人生ですね。

次男も今後どうなるかわかりませんし。

ちゃんと大学卒業して、就職して、生きていってほしいです。



私には、大学も専門学校も選択肢に無く働く道しかなかったので、子供達が勉強嫌いにならず大学に進んでくれたことが本当に嬉しいです。

私も大学に行けてたら、人生違ってたかな…?