仲良しパートのHちゃん、子供が小さいから短時間勤務をしている。


最近シフトがあまりもらえないとぼやいていた。


Hちゃん、能力が高い。


仕事速いし、頭の回転速い、気が利く、がんばり屋。


先日職場で問題がおき、Hちゃんはたまたま居合わせただけでしたが大活躍したらしい。


それに対し上司Oさんが「ありがとう」「すみません」「お疲れ様」とか何も言わなかったらしく失望したとその日のうちにハローワークを予約したと言っていた。


上司Oさんの諸々の対応で能力ある人は辞めていきできない人ばかり残るよ。




そんな話を聞いた夜遅くにスマホが鳴った。


上司Oさんだ。


イヤだけど(笑)電話に出た。


私、社会保険付きのパートですが、先日給料明細を見ると所得税しか引かれていなかった。


おかしいと思い確認。


それに対する電話だった。




とりあえず2ヶ月分は国保に入れ。


自分で手続きしてきてほしい。


厚生年金は相談したがどうなるかまだわからない。


雇用保険の手続きはこれからする。




はあ…。


私ね、社会保険の手続きはちゃんとやって下さいって去年のうちに念押ししたんですよ?


すみませんとか一言も無いし。


職に就いて働くって遊びじゃないんだよ?


本当にふざけてる。




ついでに時給が下がっていた件。


「○○さん3月から時給15円上げますから…。別に○○さんだけ(わざと)時給下げたわけではないから…。」


今のところ私以外に時給下がってた話は聞いてない。


絶対嫌がらせだよ。


しかも、15円だけ上げても元々とたいして変わらない。


そんなんじゃ、早く次の仕事探そうと思う気持ちが強くなるだけ。




長男の職場、パートの最低時給が私より高い。


条件の良いところ、他にたくさんあるよね。


本当にやる気なくすばかり…。