昨日も残業。



もう日付が変わる時間に帰ろうとしていると専門学生のバイトKくんが例の上司と話をしていた。

○日の22時までのシフトを21時までにしてほしい。

残業はできない。

理由は次の日学校に遅刻すると困るから。
(遅刻したことがあるらしい。)



その○日、私はロングでシフトが入っている。

例の上司がKくんに、私にすみませんよろしくお願いします、と言うように話した。

私ロングなのに、残業確定ってやつ?

Kくんに「朝早いって何時に家を出て学校に行くの?」と聞くと「7時30分です。」と言った。

私、ロングシフトで残業して0時とか1時とかまで仕事して、6時前に起きて子供の弁当作って仕事来たりしてますけど?

3時間とか働いて、他の人の5分の1位しか仕事できなくて、ミスして他の人の仕事増やして、それでそんな甘いこと言ってるなら辞めたらいいのに。

数を数えて記入する業務を頼んだら、ぜーんぶ間違って書くような子。

例の上司にそれを話したら「教え方悪いんじゃない?」って言うから無言で肩パンしてやったムキー

私、彼の教育担当ではないので知らないし。

たまたま一緒になった昨日、「メモを取って。同じことを何回も聞かなくていいように。間違えたことをすると他の人が困るから決まり通りにやってほしい。」と話した。

どこまで響いたか…?

女の子の方が根性ある子が多い。

でも力仕事も多いし、男の子、頑張ってほしいんだけどな。。。