向き不向き…。


職場にはいろんな人がいて、、、それは当たり前で、そんなこと私もわかっていて。

同じように教えても同じようには育たない。

そこで私は、出来ない人にはその人の良さを活かすことのできる業務を割り振ることにしている。

が、パートTさん、何をやらせても…。

活かせる仕事が見つからない…。



パートSさんが「パートTさんはいつも『すみません。』って謝るけど、謝る時間がもったいない。」と言う話をした。

そうなんだよね。

パートTさんは1日3~4時間のシフトで『すみません。』を毎日何回も言い続けている。

その時間を1つでも1秒でも業務を進める時間にあてようよ。

パートTさんと組むと正直しんどい。



来月のシフトが半分位出た。

私とは別の時間帯の新人バイトが、何故か一緒に組む日があった。

私、この子の担当じゃないし。

仕事をまだ覚えていない人と組ませないでほしい。

教える人によってやり方違うからやりづらいし。

人数が居て、+新人ならまだわかるけど、普通にシフト組まれてるし。

他の人に聞いても、まだまだまだまだ…のバイトちゃんらしい。

そこで無理があると判断、例の上司に難しいと伝えると

「俺の作ったシフトに文句言うのはお前くらいだー‼️」

と超お怒り。

いやね、仕事回んないとみんなに迷惑だよ。

いいのかね?

「やるしかないだろ。人が居ないんだから。」

そんなこと百も承知、それでも言ってんだよ。

だって、無理は無理。

私がどんだけ仕事出来ると思ってるのか?

出来ないものは出来ませーん。


バイトちゃんに会ったので「根性無いと私とは組めないよ。厳しいからね。やる気があるなら○○と△△と□□を覚えてきて。」と言っておいた。

ビビって例の上司にシフト変更を願い出てくれてもいいのだけど。

出来ない人と組んで業務が進まなくて長時間残業も困るけど、大きなミスとかは取り返しがつかなくなる。

ああ、頭が痛い。


このバイトちゃん、「急ぐのが苦手だからのんびりやれる仕事だけしたい」と言ったことがあるらしい。

私の時間帯は急ぐのも仕事のうち、そんな、やりたい仕事だけしたい、他のはイヤ・・・みたいな考えの甘いバイトは無理です❗️