同期のパートKちゃん。

入社以来一緒に頑張ってきた。

パートの中では一番いろんな仕事ができる。

そんなパートKちゃん、今月いっぱいで辞めるって。

もう、一緒のシフトにならないからってLINEで辞める報告が来た。

今月って、もうすぐ終わり。

そうか、そんなものか。

仕方ないと言えば仕方ない。

続けるも辞めるも本人次第。

でも、せめてもっと早く教えてくれたら、Kちゃんがやっていた仕事を教えてもらったのに。

後任がいるわけでなく、新人がきちんと育っているわけでもない今、これじゃ、職場は大混乱になるよ。

人員不足なのは重々知ってるはず、言い出しづらかったとかあるとは思うけど…それにしても。

Kちゃんと例の上司は仲が良くはなかった。

こんな日が来るかもとは感じていたけど。



自分がもし辞めることになったら、一ヶ月前には直接みんなに伝えようと思った。







実は、Kちゃん辞めるかもなぁと2月半ばには気付いていた。

4月の休日希望申請が有休と欠勤ですべて埋まっていたから。
(我が職場、アプリから休日希望申請するとき全従業員の申請が見られる。早めに4月の休日希望申請しようと思ったらKちゃんが全休だったから、私は申請をあきらめた。案の定、人員不足で組めないからか今日もまだ4月のシフトができていない。)

Kちゃん辞めるんじゃなくて何らかの事情で休むのかも?って私は希望を持っていたが、誰にも聞けなかった。

一ヶ月以上、私はもやもやしながら仕事をしていた。


あーあ、ただただガッカリ。。。