今日も残業だった。

夕方から新人バイトMちゃんが来てメインの仕事にいれられていた。

まだ、メインの仕事は2回目くらい?

ただただ棒立ちだった。

まったく動かない。

ベテランパートSさんから「あれやって、これやって…」と指示されても動けないのだ。

ああ、この子勉強してきてないな。

ちょっとだけ先輩の新人バイトNちゃんが実演しながら一つずつ教えるが、5分後に「さっきやったからできるよね?」とやらせてもできない。

私はその横で別業務をしながらついつい口出ししちゃう。

見てられない。

私は残業だからメインの業務には関われず、自分のやるべきことをいかに早く終わらせるかだけ考えればいいのに。

しかし、新人バイトNちゃんは勉強しているのがわかる成長ぶり。

以前私が「こうやって覚えるといいよ。」と言ったことを覚えていて実践してくれたらしい。

新人バイトNちゃんのやる気を感じた。

新人バイトMちゃんも、良い影響を受けてくれたらなぁ。



その時間帯は普段私はいない。

私の時間帯にももっと新人がほしいが応募が無いらしく…。



しかし、私が教育しているバイトKちゃん、ビックリするほど成長した。

先日私が休みの日に一緒に組んだベテランパートSさんも「(だいぶ先輩の)大学生バイトOちゃんより仕事が早くて丁寧。あの子いいね~👍️」と言うほど。

教えている私もうれしい。

バイトKちゃんも努力家だ。

そして、私が間違いを指摘すると「マニュアルにはこう書いてありました。」と言い返す強さがある。

そういう、勉強してきたのが垣間見れる子は好きだ。

そんな熱心な新人が入ってくれたら…。

主婦(主夫)かフリーター求む。

昼間働ける学生でもいい。



明日は大学生バイトOちゃんと組む。

Oちゃんも明日はロング勤務。

この子、やることがのんびりなんだよな。。。
(そして、案外てきとー。)

私、定時で上がれるかな?

明日もやることいっぱいで行きたくない笑い泣き…けど頑張ります❗️