昨日は職場で社員Iさんと話をした。

社員Iさんが東日本統括マネージャーに「新人を採用してはすぐ辞めるのはなぜか?」と言われたと。

採用しているのは社員Iさんではない。

で、社員Iさんのグチが炸裂。

例の上司はなぜ面接してダメそうなら落とさないのか。

誰彼構わず採用するから辞めていくのではないか。

面接で仕事内容や条件をしっかり説明しているのか。

社員Iさん「マネージャーが僕に言いますけど、僕に言われても…なんですよね。」

私「(例の)上司は忙しすぎて疲れていて、やる気ないんですよ。新人をバンバン採って数打ちゃ当たるって言ってますからね。」

社員Iさん「僕はある程度はふるい落とすべきだと思うんですよね。」

新人を採用しては他の人に丸投げするから教育担当者は疲弊するし。

私とは別部門の入社2ヶ月の新人バイトがまったく成長を見せず周りが困惑しているので、見かねた私が「○○くん、家で業務内容とか勉強してきてる?」と聞くと「していません❗️」と返事がありガックリとか…。

やる気の無いやつは採用するなって話。

しかし、社員Iさんは立場的に例の上司に言いたいことがたくさんあっても言えないのよね。

私も話を聞いてあげるしかできないなぁ。

私が例の上司に何か言うと喧嘩になるだけだからね。

だいたい、今の東日本統括マネージャーは私達パートやバイトとは話をしない。

現場の声を聞く気はないのだろう。

上に立つ人にはしっかりしてもらいたい。