3月。

花粉の辛い季節です(笑)

笑い事じゃないくらい辛いですが…(笑)



8連勤が終わり、やっとの休みです。

昨日は久々に明るい時間に帰宅。

日が長くなったって事ですね。



もう、くたくた。



先週も例の上司といろいろ揉めた。

シフトの事とか、仕事内容とか…。


その中で△△業務(社員か私しかできない)の話になり、私がミスをして例の上司から責められ、

例の上司「責めてはない。」

私「いや責めてる、そういう言い方をするなら他の人にやらせて下さい。△△業務をすると休憩もまともに取れないし。この前も昼食を5分で飲み込んだくらいで、時間が無い中で急ぐから余計にミスが起こります。」

例の上司「じゃあ俺がやるからもういいむかっむかっむかっ

と言うやりとりがあった。


その次に△△業務の日、例の上司は何も言わず自分で△△業務をやっていた。


そして、昨日。

例の上司「○○さん(私の事)、△△業務頼むよ。」

私「俺がやるって言ったじゃん。」

例の上司「頼むよ~。」

私「…。」

結局私がやることに。


昨日は例の上司の他に社員Iさんも居たから私が△△業務をやることは絶対無いと思っていた。


朝、社員Iさんと△△業務の話をして「俺がやるって言ってたから自分でやるんじゃないですかー?」なんて言ってたのに。


まあ、こんなことだろうと思ってたけど。

この△△業務、どうしてもミスが出ます。

誰がやっても、一つはミスがあると思う。

他の営業所でもミスは出てる。

大きいミスか小さいミスか、大量のミスか一つのミスかの違い。

何が嫌かって、例の上司が責める言い方をする所。

ミスをすると他の従業員みんなにも迷惑がかかり、意図せず「あれってどうなってます?」と私に直接言ってる訳ではなくても私にも聞こえてきて「すみません、私のミスで…」と結果的に責められてるようになり辛いのです。

他のパート・バイトはこの業務をやらないから大変さがわからない。

大変さを共有できない。


仕事だからやれと言われたらやらなくちゃならないのはわかってるけど…。

肉体的精神的負担が大きい。

これやったから時給上がるわけじゃないし。



バイトちゃんから「社員より仕事してますよね。」と言われる始末。

見える所はね。

社員は社員で大変なのを私は知ってる。

バイトちゃんにはわからないだろうけど。
(社員はプラプラ仕事しないでしゃべってるイメージか?)

だから、通常業務はできるだけ私達でやらないと。

そんなこと、ふつーのパート・バイトは考えてないだろうけど。



またたくさん新人が入ってきた。

できるベテランバイトは卒業で辞めていった。


通常業務と社員のフォローと新人教育と…まだまだ新人のパート・バイトの指導。

もう、ベテランと呼べる社員・パート数人に対して仕事がきちんとできないパート・バイトが6倍位いる。

うー、眩暈が…。

とりあえず、今日は銀行行って買い物して家の中片付けて。

ゆっくり休むことはできないかも。。。