義母の場合、様子がおかしいから検査をしたほうがいいと思っていたところ、かかりつけのクリニックの主治医もおかしいと思ったようで(その頃は、義母一人で通院していました。週3回タクシーで往復していたことも…(;´Д`)ノ)家族を連れてくるようにと言われ、パパが一緒にクリニックへ。

わたしから『検査したほうがいいから病院へ行こう。』などとは、もちろん言い出せずにいたので、このチャンスを逃すまいと、パパに『しっかり検査の出来る大きな病院の紹介状を貰ってきて』とお願いし、認知症の検査をすることになりました。

パパは、同居していても義母と話をすることがほとんどなかった為、わたしが認知症を疑い始めた頃は、それほど真剣にとらえていませんでした。。。
今では、だいぶ理解してくれ、できる限り協力してくれています(≡^∇^≡)

そして、検査の結果、アルツハイマー型認知症・中期と診断され、医師より『地域包括支援センターに相談するといい』と言われ、すぐに相談に行きました。
そして、要介護認定の申請をしましたが、認定結果が出るまで1ヶ月半ほどかかりました。



ランキング参加中、よろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村