なごみのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

人生2度目の沖縄に行ってきました。 

今回は国四鎮(東西南北を守護する龍神の宮)を回る旅。

 

基本出かけるときに雨に降られたことがなかったのですが

沖縄到着から警戒レベルの雨が降っていました(笑)

でも車から降りると小雨に変わってます(さすがが晴れ女(笑))
 

まずは浜川御嶽、ヤハラヅカサ。

琉球王国の開祖と言われているアマミキヨ(天照大神)が降り立った場所とされている。

 

    
 
雷も半端ない💦
これもすごい浄化ですなぁ。
 
沖縄水田発祥の地。
雨で階段が滝のようになっている(笑)

 

  
 
すみません(;^_^A
沖縄でお米が採れるとは知らなかった無知な私です(;^_^A
 
南の聖地。
糸満大渡海岸。
ジョン万次郎がたどり着いた浜だそうです。
普段は潮が満ちていて行けないそうなのですが
この日はかなり潮が引いていたので、男神様の近くまで行けましたが
女神様のところに行こうにも雨水が滝のようになって近寄れませんでした(笑)
(写真の滝に見えるのは雨水です)

 

 

  

 

西の聖地。

瀬長島。

笑ってしまうくらいリゾートな場所にひっそりとある祠。

 

 

こちらのリゾートの方々はこの前で大事な会議などをされるそうです。

ちゃんとお守りをされているのは、沖縄ならではなのかな。

神への感謝を忘れないって素敵です。

 

最後は沖宮。
琉球八社の一つ。
天照大御神が御祭神。
個人的にはごちゃごちゃしていて好きにはなれないかも(;^_^A

 

 

1日目は初めての場所ばかり。

雨だからこそ見れた場所(初日と3日目を日程入れ替え)

面白いくらいに水が溢れていたり

逆に引き潮で普段はいけない場所にも辿りつけたりして

ある意味天候も味方してくれてるのか?って感じ(笑)

東西南北の要を全てまわる旅。

 

なかなか楽しい旅が始まりました。

 

お読みいただきありがとうございました。