第7回 ファミリーキャンプ 六呂師高原温泉キャンプグランド | ライフ・ライフ・ライフ

ライフ・ライフ・ライフ

趣味の事などをつらつらと書かせていただいております

暑いのか寒いのかよく分からない9月ですが、キャンプ行って来ました!
今回は福井県の六呂師高原温泉キャンプグランドで2泊してきました(^^)

当日の早朝に名神高速の大津あたりでトラックが横転して通行止めとの情報。。。
自分たちが通るころには解除されてるだろうと思っていたら、全く無理な感じで
結局、京都東インターから乗れずに下道を草津田上ICまで走りました。

昨年9月、ひるがの高原キャンプ場へ行った時も土砂災害で名神が通行止めで
迂回したらそっちがダダ混みで予定が大幅に遅れたのを思い出しました(^_^;)

Nikon D700 AF NIKKOR 28-105mm 3.5-4.5D

今回は高速に乗ってしまえばスイスイと走れたので、まだ良かったかな(^^)
北陸道の福井インターで降りて、途中にあるスーパーで食材と飲み物を買い出ししてから
キャンプ場へ行ったらもう15時回ってる!! (≧∀≦)てことで急いで設営です。

今回もアメニティドーム2張りとヘキサタープM。
2家族だと、スペース的にヘキサよりもレクタのほうが良さそうです。

そうそう、新車のアクセラXDにも荷物積めましたよ~!
積めたというか、詰めたというか(笑)
今までクリアボックスに入れていた荷物を減らして、マットとシュラフもコンパクトな
ものに買い替えて、なんとか収まった感じです(^_^;)
荷物が増える冬は難しいなぁ。。。でも冬キャンプの方が人が少なくて虫もいなくて
快適で好きなので、何としても行きますけどね! (≧∀≦)

さてさて設営も無事に終わり、さっそく至福のひととき。
時間が遅くなったのでどこへも出かけないということで明るいうちから大人タイム(笑)

しかし子供がいるとそうもしてられないのが宿命(^_^;) いそいそと夕飯の準備です!!

はい、ご覧の通り焼き鳥です(^^)
この状態で買ったので準備もなにもありません。焼くだけです!

ちなみにこれは京都錦市場の鳥清さんの焼き鳥なのです。
由緒正しき鳥肉屋さんの焼き鳥とあって、プリプリのプニプニのウマウマでした!

食べ終わったらなんか寒いくらいに涼しくなってきたので焚火で暖を。。。
とか思いながら空を見上げると!!!

すんごい星ではありませんか!!
さすが2014年の星空日本一を獲得した福井県大野市!!やりますね(^^)
すっきり晴れていたので、ちゃんと天の川も見えました。

2日目はお出かけしてきました。
車で20分ほど走ったところにある、福井県ではちょっと有名な恐竜博物館です。
中では特別展示としてスペインからの出土品も見る事ができました(^^)

しかし晴れすぎて暑いのなんの。。。
外にいた時間はさほど無いはずなのに、しっかり焼けました(^_^;)

この後、近くにある温泉施設で遅めの昼食&早めのお風呂を済ませ、キャンプ場に
戻りました。

そしてあっという間に夜。
キャンプ場に戻って夕飯の準備をしてたら、サ~っと通り雨。すぐに止んで良かったです(^^)

夕飯は「塩とんこつ鍋」(笑)食材買うときに、鍋はまだ暑いかな~とか思ってましたが、
雨のせいもあって冷えてきたのでちょうど良かったです(^^)
なんとなくキャンプで鍋が定番化してきてるので、画像は無しです(笑)

2日目も焚火して、マシュマロやカマンベールチーズ焼きながらホットワイン(^^)
至福のひとときでした( ̄▽ ̄)

3日目の朝。
昨夜の雨と夜露でテントもタープも濡れてしまいましたが、洗ってなかったしちょうどいい!?
とか思いながら水滴を拭いて乾燥の手助けを。風が無いとなかなか乾かないんですよね(^_^;)

ここ六呂師キャンプ場のいいろころは、前日に予約しておけば朝にパンやピザを焼いてくれる
というサービスではないかと思います。
朝食の支度はコーヒーだけで済みますので、あわただしい最終日は特に助かります(^^)

いつも通り記念撮影してから撤収!!
ここは生ゴミ以外は持ち帰らないといけないのですが、ガス缶は穴をあけずに
持ち帰った方が良いです。
義兄家がゴミを積んでくれたのですが、車の中がガス臭くてたまらんと言っており
ましたので、ご参考まで。。。

帰り道にある牧場でイベントやってたので、ちょっと寄って遊んできました(^^)
まぁ特に何があるわけでもないイベントでしたが、なぜかすごい人で驚きました。

帰り道は、北陸道は快適そのものでしたが、名神高速でまたもや事故渋滞。。。
竜王辺りから渋滞が伸びているとの情報で、蒲生スマートインターで降りて下道を走りました。
滋賀県は田んぼや畑の中を快走できる道が多く、信号も少ないので案外早いんですよね。
クルマも新しいことだし、結果時間は変わらないかもしれないけど渋滞路より快走路やなと
嫁さまとの意見も一致し、ドライブしながら帰宅しました(^^)

やっぱキャンプは楽しい!!
道具もひと通り揃ったし、子供も虫に慣れてきたし、もっと遊ぶぞ~~~!! (≧∀≦)