採卵終了しました


率直な感想としては「もうやりたくない」です


何度も経験されてるかた、ほんと頭があがりません

今後、部下で不妊治療してます、って言ってくれた子には全力サポート約束します


とつくづく思いました..



まずは前日


排便を促す座薬を2錠、おしりに入れます

看護師さんからは5分もすれば便意をもよおしますよ~と説明を受けていました

事前に座薬について調べたときは20分くらい我慢した方がよい、という情報があったので

全部出しきりたい思いもありなるべく我慢しようと考えていたのですが..


5分経過(お、きたきた、なるほど、こんな感じね)

6分経過(も、もういいかな、看護師さん5分って言ってたし、無駄に我慢することないよね)


と、トイレへ駆け込み


結果、ほぼ座薬しか出ませんでした真顔


え、不安

こんなんでいいの?!

明日の朝もトイレでふんばっていいの?!

しかししょうがない、寝よ


翌朝(採卵当日)


6時起床

 歯磨いて顔洗ってヘアセットして服着替えて準備終わり

 あとはトイレにこもりびとします

 やっぱり緊張してお腹痛くなって(IBS)、ぎゃーぎゃー


7時10分出発

7時20分病院到着

 旦那と別れ

 術衣に着替え、点滴(この頃から便意がありもぞもぞ)

7時35分ぐらい 内診室の前で待機

7時45分 旦那と合流

     私そわそわ、トイレ行けば出る

     忙しそうな看護師さんにトイレ行っていいか聞く

     このあと尿管カテーテル通すからできれば我慢して、と

     大に行きたいこと言えずそのまま我慢

8時 先生出院(出社の病院バージョンは出院?)

   い、いま来たの?!不安と、今日一番の驚き


そのあと時間の感覚は分かりませんが

卵子の状態確認して座薬入れられて(この時点でもトイレ行きたかったので座薬があると知らされて緊張マックスでした)手術室へゴー


手術台に乗ったらかごの中の鳥で看護師さんのされるがまま

血圧を右腕で、心拍を左手で、足を広げてどでかい靴下をはく


そしていよいよ尿管カテーテルです

看護師さんは事前に「チカっとします」とおっしゃってたので一瞬痛いのだろうと思ってましたが実際はなんか違う

確実に「チカ」ではなく今まで感覚のなかったところに管をしっかり通していくような

とりあえずしんどい、つらい、痛い

管の長さは分かりませんがおそらく膀胱に届きそうな長さがあったと推測


これが二度とやりたくないと思った原因のひとつです


このあと先生がきて麻酔します

麻酔中はラリっているような感覚というか、そんな夢を見ていました

意識が戻ってきたときは先生がなにやら「入れて~出して~」と繰り返しています

目をあけようにもぼんやり

瞑ってた方が落ち着く

寝てよいと言われれば寝れる

ぐらいで、焦点があわない状態でいると終わったみたいでなんやかんや話しかけられます

なんとか答えて、尿管カテーテルを抜くとき

いれるときと同じ感覚

気持ち悪い


そのあと、看護師さんになんか声かけてもらったときに気持ち悪くなって「吐く」ともらすとすかさず受け皿をもらい手術台の上で嘔吐


ストレッチャーにのせてもらってリカバリールームに戻ります


この「吐く」のも二度とやりたくないと思った原因のひとつです

麻酔が合わなかったとからしいです


そのあと寝させてくれました

うとうとして目覚めたのが10時

確か手術終わったのは8時40分ぐらいでした


あとはひたすら待ち時間で途中トイレに行くように言われましたが、カテーテル入れてたので痛い!!

痛くて出せない!!

時間かかったー


12時前ぐらい

先生と培養士さんがリカバリールームまできて結果教えてくれました

8個取れました、と


内診室に行って子宮につめてた長いもの取って消毒(?)して、卵巣の状態確認して(問題なし、出血もなし)問診です


問診では採卵時は卵巣と小腸の癒着はなかったので左からも取れました

でもさっき見たときはまたこの状態(おそらく便がたまってる)ですね、と


原因はよく分かりませんが、まぁ左からも取れてよかたです


今日は安静にして

次はいつ移植するか、とかを決めるらしいです


全部終わったのが13時前


今日は3組、採卵する人いたみたいですが1組キャンセルになってました

最近同じ周期で病院にいらしてた方で勝手に親近感もってたので、キャンセルってどうしたのかな

体調悪くなったなら仕方ないよな

なんだかんだでいちおう採卵終わってよかったと思いました


まだ先は続くけど..