いままで自分が便秘だと思ったことは微塵もありませんでした


ただ、スッキリでたと思うことは1年に一回ぐらい?

毎日出勤前はトイレにこもる(15分)

常に残便感あり

ぎゃーぎゃー言いながら家を出て電車に乗る(IBSってこんなもんよね)


という状況ではあったけど..

もしかしてこれを便秘というのでしょうか


前々回の診察の時から

 便秘ですか?

 卵胞の計測がしにくい(よく見えない)

 ちゃんと排便してきて

と言われてたのでなんとかしたくて

毎日サラダ食べたり

さつまいも食べたり

人生初の青汁飲んだり


いろいろ努力してみました


その結果の今日


内診中おなかグリグリ

い、痛い..


 便たまってますか~(そ、そうかもしれません)

 便秘ですか~(最近、そんな気が)


今日の内診は痛かったです

いつもなら1個しかない卵胞が9か10個あるからでしょうか


そして相変わらずの卵胞の見えにくさだったようす


ただ、これ便秘ではないかも

問診の時に聞きましたが、もしかしたら腸と卵巣がくっついてるかもしれないらしいです

そんなことあるのね


調べるとこれも不妊の原因になったりQOLが下がったりするらしい

もしかして私のIBSもこれが原因なのか..


この状態だと採卵できないかもとちょっと脅されますが、事前に処方される座薬を飲んですっきり出せれば良さそう

それでも卵巣が上がってたらもうくっついてるって諦めがつきます


今日も仕事は休んで、9時30分~13時30分までかかりました

午前休にしなくてよかった


2/1(木)が採卵日に決まったのでまたお休み

こんだけ休んでたらさすがに上司から何か聞かれそうだが言いたくない..不安