福岡県北九州市八幡西区
女性専用
おうちサロン

リンパサロン
na-chi
なーち



こんばんは
☂︎*̣̩⋆̩*


今日は自律神経と女性ホルモンについて
(*ˊ˘ˋ*)




自律神経女性ホルモン
は互いに影響し合う関係にあることを
ご存知ですか?



例えば
分かりやすいのが

生理前になると気分が落ちてきたり
食欲増進したり

生理中には、眠たくなったり
イライラしたりしますよね


これらは
女性ホルモンの乱れによるもので
自律神経に悪影響が出てきています



逆に
ストレスで生理不順が起こるのは
自律神経の乱れが
女性ホルモンに影響を及ぼしています

(´• ̯ •̥`)




女性ホルモンの増減は
生理の前後だけではありません



女性ホルモンの分泌は
20代後半〜30代前半にピークを迎え
その後は減少する一方…
( ´•̥ •`)



知っていましたか?
女性ホルモンの分泌量は生涯で
ティースプーン一杯分しかないんですよ
(。・о・。)




20代の頃は
女性ホルモンの事なんて
全然気にしてなかった私も


40代に入ってからは
女性ホルモンという言葉に
敏感になってきましたょ
(*´∇`)




女性ホルモンが減ってくると
色々な症状が出てきますが

・精神的なもの(不安・イライラ)
・身体的なもの(頭痛・めまい・ほてり等)



私が感じ始めたのは
お肌です(⑉• •⑉)



シミや肝斑も
女性ホルモンの減少によるものです


ハリや潤いがなくなったり
くすみや、たるみが出てきたり



やだやだ....



そこで、私達がやれることは

自律神経を整えて
女性ホルモンのバランスを整えること



食事
運動
睡眠

マッサージ
よもぎ蒸し



もし、この記事を読まれている方の中に
体やお肌のことで悩まれていたり

癒されたいと思ってる方が
いらっしゃるなら
ぜひ、お力になれればと思っています
(*ˊ˘ˋ*)♡





初めての方も
気になる事・ご質問等あれば
お気軽にお聞き下さい
↓↓

サロン専用のLINEです
24時間いつでもご予約・お問い合わせが可能です✩








オールハンドの優しいマッサージ

心と体に
癒しと健康を✧︎*。