福岡県北九州市八幡西区
女性専用
おうちサロン

リンパサロン
na-chi
なーち


𖤘⢀⁎



この前
『ストレスの8割は人間関係』
と言う話を聞いて

あぁ、確かにそうかもね~
と思いました


ちょうどその時に


自分の当たり前と
人の当たり前は違うって言うことを
改めて感じてた時で…


そんな事、誰でも分かってるよ
って思われるかもしれませんが
(´▽`*)



普段はその事を忘れていて
誰かと意見がぶつかった時に
あ、
って思い出すんです…





意識してみると
私は普段から普通と言う言葉を
よく使ってるなぁと気付きました


『こうするのが普通よね』
『普通、こうじゃない?』

って、子ども達にも友達にもよく言ってる
( ˙꒳ ˙`)




でも、その普通って
基準は自分にあって


自分にとっての当たり前
みんな同じではないし
似てる様でも少しずつ違ってる





だけど
大抵の人は自分は普通だと思ってる





だからたまに

考え方や性格が違う人と会った時


『え、この人おかしい』とか
『ちょっと、変わってる~』とか
思っちゃう

でも、相手からしたら、こっちが変わってる人
になるんですよね(笑)





この人おもしろ~い!
なるか



そんな考え方もあるんだね
勉強になる~!
となるか



もしくは
この人とは合わないなぁ。
となるか




どんな風に感じても




大事なのは

自分と違うからって
否定しないこと







たまに
頭ごなしに否定してくる人もいます


自分の意見をおしつけてくる人もいます


勝手に決めつけてくる人も


あとは…見下してバカにしてくる人も…



イラッとするし
悲しくなりますね
(˘•̥-•̥˘)



いずれにせよ
そーゆう人といると、やっぱり
居心地が悪くて
最後には疲れる…







人それぞれ



いわゆる価値観が違うのは当たり前




自分の考えに共感してもらえたら
そりゃ嬉しいけど


合わない人だって当然いる


だけど
合わないからって



否定したり
決めつけたり
強要したり


それは したくないし
されたくない






みんなが『自分の普通』を
押しつけ合わなければ

お互いを尊重し合えたら

世界はどれだけ平和なんだろぅ

 ̖́-



なんか世界平和の話になっちゃったけど(笑)

イライラして疲れるのは嫌ですよね
ただ心穏やかにいたいなって思った話でした
(*ˊ˘ˋ*)笑





続く(՞ . .՞)"