はじめまして


3姉妹のママ hanatoですふんわりリボン


小学2年生の繊細なナナ

幼稚園年中の意外に繊細な次女

2歳半のおてんば三女


ナナは1年生の初期に不登校

2学期からは無事に登校できて安心ハートのバルーン


と思いきや

2年生の5月から再不登校に驚き


→2024.1月現在 元気に登校中ですまじかるクラウン


そんな繊細なナナたちと

不登校を通して

人との関わりや

自分自身を見つめる

30代ママの毎日です乙女のトキメキ


よろしくお願いしますふんわりリボン



 





読んでいただき

ありがとうございますまじかるクラウン




いいねも

ありがとうございますまじかるクラウン






猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま







​2024年の目標




①ブログ更新

②コミュニティを作る




今年は夫が退職します魂が抜ける

私は私なりに

夫を支えながら

やりたいことを貫くびっくりマーク











こんばんはまじかるクラウン







hanatoですにっこり







つい先日

私の昔の同級生と

子供達交えて

遊んできました








同級生とは

中学生の時に

仲良くなったメンバーで

私含めて4人の

グループだったんですよね






それが今では

私たち4人の子供の数が

総勢で8人!ニコニコ







今回は

私から誘って遊ぶことに

なったんだけど

いつも誰かしらが

「この日空いてたら遊ぼ!」

とか

「来月遊びません?」

みたいな感じで

声かけあって






当日でも

子供の熱とかで

ドタキャンになっても

誰1人文句言わない

行ける人だけ遊ぶという

とっても

気が楽な友人達なんだよね








最近は子供は

夫や旦那さんにお願いして

大人だけで会うなんてのも

増えてきたりして

独身の頃のような

感覚もあって

ほんとに嬉しい存在







特に夫の浮気

(あ、もうこの際

ハッキリ言いますね笑)

が発覚してからの

半年から8ヶ月は

彼女達がいなかったら

夫との再構築はなかったと

言っても過言ではないくらい








コロナもまだまだの時期に

リモート飲み会と称して

夜9時から朝の3時まで

話し込んで

お互いの愚痴や

私の状況など

めちゃくちゃ聞いてくれた







今でも3ヶ月から

最低でも半年に一回は

集まれる

大事な大事な友人たち








なんだけど







この前会った時に

ものすごい

違和感というか

価値観のズレみたいなのを

会話の中で感じたの







この違和感て

何なんだろうなって

思いながら

楽しく話してたんだけど







ふと気がついた








今回会ったのは

自営してる家庭の友人と

サラリーマン家庭の友人

の2人なんだけど







話す内容が

もうずっと前から同じ内容

だったんだよね








つまり






もうずっと何年も

同じ悩みを

持ってるってこと









"その話(悩み)

何回もしてるよね"







ってことばかりでね








それに対して

私は

夫の浮気に悩まされ

その翌年には

ナナの体調に悩まされ

その翌年には

ナナの不登校に悩まされ

その翌年には

ナナの第二次不登校に悩まされ

そして今年

夫の無職化に伴う

自身の変化に悩んでる








私って

悩みが変化していってるよなって

友人と話していて

思ったんだよね








そもそも

夫の浮気や

不登校は

私のせいだ!と

言われてしまえば





「はい

そうです」





なんだけど爆笑







でも今思うと

夫の浮気問題も

ナナの不登校問題も

悩ませてくれて

良かったとすら思うびっくりマーク







私をものすごく

成長させてくれたから








一般家庭で

浮気も

不登校も

無職化も

経験するって

あんまり無いよね爆笑







夫の無職化についても

友人たちは

言ってきたよ







「甘いと思うよ」






「逆に何も考えて

ないんじゃない?」






「ギャンブル依存症だよ」








そうやって

言ってくれるのは

私の為なのかもしれんけど

私は夫のことを

信じているからこそ

無職化を

許しているんだよね







「(裏切られたのに)

よく一緒にいるよね


ほんとに〇〇(私)ちゃん

寛大すぎるわ」






って言ってくれるんだけど

世の中の

「夫がいない方がいい」

っていう奥さんや

夫婦関係が

良くない方に

言ってやりたい







私は夫に

浮気された過去があっても

仕事辞めたいと言われても

「いいよ」

って言ってあげたい


なぜなら

夫のことが

大好きだからニコニコ







私にとっては

夫ほど面白い人は

他にいないんだよね







一緒にいて

めちゃくちゃ楽しいんよ







毎日ゲラゲラ笑ってる







そんな夫が

目指すことがあって

それを今やりたいって

言うのに

反対なんて出来ないよね







いいよ!

やんなよ!

私もやるわ!







みたいな笑








そんなこんなで

毎年違う悩みで

成長させられてる私と

何年も同じ悩みを言う友人に

違和感を感じてしまった

先日の出来事でしたにっこり













今日お昼過ぎてから

三女と公園に行って

これまた

三女に言われて

悩まされたことがあってね






これ読んでくれてる

方にも想像してほしい笑







「アンパンマンの

お母さん描いて」






皆さんもぜひ一度

書いてみてくださいニコニコ







本日も

ありがとうございましたおすましペガサス乙女のトキメキ