はじめまして

小学生2年生のナナ、幼稚園生の次女

2歳の末っ子の3姉妹のママです飛び出すハート


ナナが1年生の初期に不登校

その後2学期からは登校できて安心飛び出すハート

と思いきや2年生の5月の終わりから

また不登校になりました泣き笑い


ただ、それでもいい!

私なりにナナと娘たちと向き合いたいニコニコ


そんなナナと私の日記です指差し

 







こんばんは




今年の夏の

初体験10選笑





第3.5弾笑




ナナのお泊まり照れ





ついにジジババのお家に

1人でお泊まり

してきたよ指差し






ナナの感想は






・・・の前に

ちょっといいですか泣き笑い





色々溜まってしまって

モンモンと泣き笑い







今回ナナを連れてくのに

夫も一緒に来てくれたんよ




それでね

結構飲んでたから

夜になって

夫と私の母が

ナナについてやら

不登校についてやら

お互いに持論を

繰り広げてくれてたんやけど笑




夫とは

何回も何回も話し合ってるから

夫の性格とか込みで

ナナへの対応をどうするか

決めたり

お願いしてるのね





だけどやっぱり

普段話さないし

昔気質の両親だし

母の持論を聞いてると


「そんなちょっと言っただけで

ナナが行けるようになるなら

すでに行けてるよね」


って思うことがあって




私自身

三人兄弟の真ん中っ子なのね




たしかに私たち兄弟は

不登校じゃなかった




だって

休ませてくれなかったよね⁉︎

ズル休みなんて

させてくれなかったよね⁉︎

学校行くのが

当たり前だって

言われてたし

思ってたもんね⁉︎





それで出来上がったのが

四大行って

途中専門学校まで

行ったにも関わらず

今現在バイトの妹(30代)(実家住み)



専門4年行って

何回目かで国家資格に

受かったものの

自動車学校を2度行き

転職したにも関わらず

給料を全て趣味に使い

お金が足りないと言ったら

親が出してくれる

自立のできない兄(30代)(実家住み)




そして私泣き笑い




第三者から見たら

とてもじゃないけど

いい育ち方してないよね泣き笑い




自分の管理すら

できてない子供が

そのまま大人になっただけの

自立できてない大人じゃないですか泣き笑い





ましてや

不登校を経験した親でもないわけ




だからさ

自分を育ててくれた感謝はあるし

私には同じこと出来ない尊敬は

あるんだけど




子育てとしては

どうだったの⁉︎



って思っちゃうんよね悲しい





たしかに

何度もたすけられたし

母親には

本当に感謝してることが

あるんです




だけど

母が経験した経験値からは

どう不登校を治すかって

絶対分からないと思うんよ




だって経験してないから!




不登校の子の気持ちも

分からんし

不登校をもつ親の

気持ちも分からんと思うの








今回


夫と母が


結構な言い合いしてたんやけど


母の意見も分かるんだけど


やっぱり


不登校を経験してるかしてないかで


ものすごい差を感じたよねっていう話泣き笑い








ナナのお泊まりのこと


書きたかったのに


私のグチになっちゃった泣き笑い





ごめんなさーい泣き笑い