2022年8月28日 13:55

三男

山口晴道(はるみち)が誕生しました🎉

 

 (もう2ヶ月半もたってしまった🤣)





自宅で家族に見守られての

自宅出産。

 

この日を迎えられたのは

月天心  瀧林佳代さんとの出会いが

あったからこそ♡

 


感謝しても感謝しきれません!!!



札幌近郊で

自宅出産が気になっている方、

自宅では産む予定は無いけど

出産まで伴走してくれ

産後も含めてケアしてくれる

そんな助産師さんとの出会いを求めている妊婦さん、

ぜひ連絡してみてくださいね✨

 




出産当日、それは

想像を遥かに上回る

ギフト🎁のような1日でしたニコニコ

 

記録として残しておきたいと思います☆

 


これは産まれる6日前
ここに居たのよね~❤

 


予定日の8/26(金)

夫が休みをとると言ってくれて

家中片付けてくれました✩.*˚

 

 

夜中に前駆陣痛もあり

そろそろ生まれるなぁ

という感じはしたものの

なかなか陣痛にはならず、

 

子供たちのいない時間に

2人で直売所のとうきび🌽を目的に

お散歩へにっこり

 

着いた頃には売り切れてましたが

良い運動になったし

お散歩デート♡良き時間でした♡

 

 

その晩は前駆陣痛的なのもなく

ぐっすり。

翌日、土曜日は夫と次男と3人でお散歩🎶

 

 

なかなか陣痛がこず、

そわそわ…

 

8/28日曜日

明け方3時頃、

不規則な陣痛?張り?で目覚め

このまま陣痛になるなぁと感じました。

 

あといつになくおしるしがたくさんで

これは破水なの?!と不安になって

助産師の佳代さんに連絡。


 

5時頃でした。

 

 

様子見に行くね、

とすぐ来てくれた佳代さん♡



こどもたちは朝ごはんの時間。

日曜日だったので夫に任せ

わたしは内診。

  


朝ごはん


良いおしるしだね、というわけで

破水ではなかった笑


月曜の健診で1センチだった子宮口

3センチに。

 

 

その頃から痛みが規則的になってきました。

痛みは柔らかく、

イテテと笑ってられる感じ。

 

 

そのまま

ゆるりと

お灸やクラニオをしてもらったり

もうおひとり来てくださった助産師山下さんと

3人でお茶したり、

夫も混じえてお話したり、

こどもたちは近所の子達に誘われて

遊びに行き、

ベランダでは娘たちが泥団子ならぬ

泥クッキー作り。

レンガをコンコン叩いて粉にする音が

響き渡り(笑)

 




どろんこクッキー屋さんが注文取りに来てくれて

みんなでいただきまーす!

ってしたり。




タオヨガの先生でもある山下さんの誘導の元

ヨガをしたり、



時折くる陣痛を逃しながらの

 ゆったりとした時間。




 11:30ころお昼タイムで

かよさんたち外へ。





わたしも朝の残りのごはんやお味噌汁をいただく。

 

そうこうしているうちに、

陣痛強まり12:30ころには

戻ってきてもらい、


12:45

子宮口5センチ



上の3人は横になって陣痛をしのいでいたけど

今回は立っていた方が断然楽。





陣痛の合間は歩き

陣痛はテーブルに手をついて

助産師さんの神の手で

さすってもらったり抑えてもらったり

楽にしてもらい。


そんななか近所のお祭りに誘われてた

長男、行こうか迷ってる🤣


いや、もうすぐ生まれるよ?!

もう一生ないよ?!


(長男は次男出産のときも

従兄弟の運動会を選び、だいぶ後悔してた😂)



次男は産まれたらコーラで乾杯することになったのを

(夫が夏休みに1本だけ買ってあったらしいのが残ってた)

早く飲みたいから(人生初コーラ)

早く産んでとか言い出したり🤣



そんなこんなありながら

あれよあれよと陣痛を進み、


そんななかカメラ小僧(次男)が

一眼レフでカシャカシャカシャカシャ📸 

わたしを撮りまくってて、

うるさくてちょっとキレそうになるわたし🤣

(いや、キレてた🤣)



山下さんが持ってきてくれていた

紙芝居を読み聞かせてくれて

落ち着くこどもたち。




もうお1人の助産師 藤田さんも到着し🚗³₃

もう、ここまで来たらこのまま生まれてねっ!!!??

という強い陣痛(笑)


まじで神の手に救われながら

もう膝が限界だね、

と和室へ移動。

膝をついてバランスボールによりかかる。





和室に移動後、遠巻きに見守るひとたち(笑)
近くに来ていいんだよ~と声をかけてくれる助産師さん


長女、次男は夫と手を繋ぎ

わたしの形相と声に

赤ちゃんが心配になり涙。


そんななかピンポーんって子供たちの友達きたり、帰ってもらったり🤣


(わたしのこの声トラウマにならない?!

大丈夫?!と人の子のこと心配になるも

そんな余裕も一瞬🤣)



13:42破水

13:44子宮口全開



気持ちよく声を出し


痛みを感謝にかえて


晴道ありがとう



痛みと波長を合わせて

感じきる

 

ライアーの響きを聞ききる体験が

声の響きを出しきる体験に繋がりました。





 

 

出し切ったら

入ってくる空気

思い切り吸える気持ちよさ

 

 

 

そんなお産ができるんだ

 

 

痛いものは痛いけど

気持ちよい楽しいお産だった✨

 


最後は夫の手を握りしめて(握りつぶして)


13:50最後の陣痛で頭が出て


佳代さん曰く

あごの下に左手を当てて

出てきたらしい

(エコーの写真でも産まれてからも

このポーズ(笑))



そのあとはゆっくりとつるんと

誕生。



家族に助産師さんに

みんなに大歓迎されて

産まれてきた晴道

 

 



わたしの手の中で産声を上げた

 

 

この状態を『お母さん1番に抱っこしてずるい』

とか言われて😂

いやいや、まだ繋がってたから仕方ないしょ😂


 


産まれてすぐの赤ちゃんは

温かくて温かくて

小さくて

かわいくて

かわいくて

 

 

涙が止まらなかった

 



へその緒ちょっきん✂


 

 

子供の前だから

とか

助産師さんの前だから

とか

ご近所さんに声が聞こえちゃう

とか

 

 

ほんとどうでもよくて

(事前は結構気にしてた笑)

 

 

わたしは波に乗っただけ

 

 

波乗りは楽しい🏄‍♀️

 

 

そんな感覚

 

 


 

家族に見守られて

いつも暮らしているこの場所で

思い描いていたイメージが

そのままここに。 

 

こんなことってあるんだなぁ✨


コーラで乾杯🤣
佳代さん曰く、初めてコーラを美味しく感じた!!めちゃくちゃおいしい!


 

わたしにとっての自宅出産は

この上ない幸せな時間でした

 

 

 

 

長男の出産があってこその

今。

 1人で過ごす初めての陣痛は

色んなことを教えてくれた。

 

わたしはもっと普通がいい
自然がいい


なにも知らなかった
色んなことに無意識だった

ありがとう♡


 

 

そんな長男の三男溺愛っぷりが

微笑ましい。

 

 

目尻下がりすぎ☺️

 


産まれる瞬間から

毎日一緒に成長を見守れたのも

すごくよかった。

 

 



 

 

 

目が日に日にぱっちりしてきたり

顔がある日を境にぷくっとしてきたり

生後5日でこんなにも変化するんだね。










本当に貴重な経験をさせてもらいました♡
自分を信じて、赤ちゃんを信じて
助産師さんを信頼して
安心して産めるしあわせ。


6人家族、
大切に生きていきます。



 佳代さん、ありがとうございました!!!


 

和ぁい公式LINEはこちら♡

下矢印

友だち追加

 
 
 

和ぁいの公式ページより

お気に入り登録でメルマガが届きます

 

現在産休のためレッスンはお休み中

 

facebook ◀️お友だち申請もお待ちしています♡

Instagram◀️フォロー大歓迎