みなさん、かぼちゃはお好きですか??

 
わたしは大好きです!!
子供たちもわがやは全員大好きで
小さい頃はほんとお世話になりました照れ
 

なので、夏になるとかぼちゃは
丸ごと買うのが今や普通!!
 
 
みなさんはカット派?
それとも
まるごと派?
 


 

ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラピンク音符ブルー音符

 

 

ブログへのご訪問ありがとうございますハート

 

 

からだに優しい×おいしい

雑穀料理&スイーツを学ぶ

つぶつぶ料理教室

 

 

つぶつぶ料理教室 和ぁい \(^o^)/

つぶつぶ認定料理コーチ

山口奈都子(なっちゃん)ですニコニコ

 

 

未来食つぶつぶの心と技を伝えることで

「わたしがわたしを生きる」女性を応援!

 

 

そんな想いで

雑穀と野菜の料理教室を主宰しています。

 

 

自己紹介はこちら⇒🌟🌟🌟

 つぶつぶ料理教室ってどんなところ?⇒ 🌟🌟🌟 
 

 

キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ

 


丸ごとカボチャが断然オススメ!



品種にもよりますが、カットする前だと

かなり保存もききますし、

切りたての方がそりゃおいしい!

割安!

 

 

そして

たくさん食べられる照れ照れ照れ





かぼちゃ重量の

1%の自然塩をまぶして蒸しておく

冷凍保存もできて

お菓子作りやシチューに投入なんてのも便利ですね!

あまーいカボチャをゲットしたら

マッシュして平らにして保管も

場所を取らずにスイーツむけにいいですねラブ

 

 

塩煮醤油煮もおいしい。

醤油の場合はいんげんと煮るのが

子供のことから定番だったな照れ

 

 

素揚げして揚げ浸しにしても

衣をつけて天ぷらにしても

雑穀と炊き合わせてコロッケにしても

おいしい~

 



 

生のままの保存で

カボチャをカビさせてしまったガーン

という方も多いのでは!?!?

 


というわけで、

カボチャの保存方法を

ご紹介します!!


 

カビやすいのはワタのところなんです。

 

 

丸ごと買ってカットしても

カットしたものを買っても

まずしてほしいのは

種&ワタを

きれいに取り除くこと!!!

 




ついでにヘタのところもわたしは取っちゃいます。

ここからもカビやすかったりするので。

 

 

こうやってきれいにワタを取った状態で

袋に入れて冷蔵保存すると

1週間くらいは持ちます。

 

 

あとはカットしたものは洗わない。


水分が多いとカビの原因になるので

なるべく長く保存したい方は

袋に入れる前に半日くらい干して

乾かしてもよいですね♪

 

 

冬至までカボチャのおいしい季節ラブラブ

思う存分楽しみたいですねラブ






10月には甘酒たっぷりあま~い

カボチャのスフレタルトレッスンも

開催予定です☆

 



 
季節の野菜で季節のお料理を
楽しもう!!!
 
 

キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ

 

公式LINEはこちら!!!

 

下矢印下矢印キラキラここをクリックキラキラ下矢印下矢印

友だち追加

ハート 自己紹介していただけるとハート

  ハートハート喜びますハートハート

 

 

✨✨お子様連れも大歓迎✨✨

 

 ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラピンク音符音符ピンク音符音符

  

~心と体の免疫力を上げる食卓~

  ✨未来食✨

7つのキーフードレッスン

 

  

 

半年間好きな日程を選んで

レッスン1~3まで受講可能ですウインク

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

お得なおまとめ割引がお得♡

レッスン詳細はこちらから 

 

音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ

 

 

 ⏬

和ぁいの公式ページより

お気に入り登録でメルマガが届きます

 

現在募集中のレッスン 

 

facebook ◀️お友だち申請もお待ちしています♡

Instagram◀️フォロー大歓迎✨