ご訪問ありがとうございますハート

 

 

北海道札幌市在住

10歳男の子・7歳女の子・5歳の男の子

3人の子育てママ

 

 

からだに優しい×おいしい

雑穀と野菜のごはん

ノンシュガースイーツ

を学べる

 

 

つぶつぶ料理教室 和ぁい \(^o^)/

を主催しています

山口奈都子(なっちゃん)ですニコニコ

 

 

自己紹介はこちら⇒山口奈都子ってどんな人?

つぶつぶ料理コーチ養成講座認定講師

 


 キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ

 

 

今日は雑穀ひえの粉で作る
「つぶぷるクリーム」の魅力を
お伝えします!!!
 
 
こちらはイチゴ入りのつぶぷるクリームハートハートハート
 


つぶつぶスイーツの代表格「つぶぷるクリーム」


あっという間に作れて

 

とにかく美味しい!!!

 

 

そのままホットで食べてもおいしい!

冷やしてももちろんおいしい!

 

 

材料は

 

 ・ひえ粉

 ・りんごジュース

 ・自然塩

 

というシンプルさキラキラ

 

 

鍋で葛練りを作るように

火にかけます。

なので作る時間は計量含めても

10分あればOKお願い

 


シンプルワッフルにたっぷりかけてキラキラ

 


忙しい合間に作れちゃうのも魅力です照れ

 

 

フルーツとの相性も抜群!!

 

 

そしてなにより

スイーツに付き物の

罪悪感がゼロチューチューチュー

 

 

食べたいだけ食べてOKウインク


 

タルトに流してフルーツタルトもお手のもの照れ


ひえ粉がミラクル食材な理由


ひえ粉は稗(ひえ)という雑穀を

粉にしたものです。

(小麦⇒小麦粉、米⇒米粉と一緒♪)

 

 

稗はアイヌ民族も栽培していた

とっても栄養満点の雑穀お願い

 

 

むかしは西日本ではアワ、

東日本ではヒエが主食として食べられていました。



体を内側から温めてくれる効果が期待でき

寒くてやせた土地でもよく育つヒエが

北国の暮らしを支えてくれていたのです。



パンにぬってもおいしい照れ


 

雑穀の中では脂肪分も多めで

水分多めに炊くと

とってもクリーミーで美味しい雑穀ひえ。

 

 

粉にするとさらにクリーミー!!!

 

 

なのでこんなにシンプルな材料で

おいしいクリームができちゃうんですねラブ

 



基本を学べば可能性は無限大


基本のつぶぷるクリームをマスターすると

あとはアレンジ自在おねがい



こーんなスイーツたちを

シュガーフリー&ビーガン仕様で

おもいっきり楽しめますラブ



大人気のひえ粉のレモンタルト🍋

 


リンゴと一緒に焼き上げれば
至福のアップルカスタードパイラブ


組み合わせでおいしいティラミスも✨



シンプルだからこそ


 

 レシピにするとめちゃくちゃ簡単な

つぶぷるクリーム



作れば作るほどおいしくなります。



初めての材料でゴールもわからず作ってみる。

それももちろん経験になります。



が、しかし!

不安なまま作れば不安な仕上がりに、

迷いながら作ればあやふやな仕上がりに

なってしまいます。


ショボーンショボーンショボーン




シンプルだからこそ、


   ・火加減

   ・加熱によって変わっていくテクスチャー

   ・仕上げの見きわめ


などぜひとも生で感じてほしいのです。



それが、一番近道なのを

わたしが身をもって経験しているから。

 


つぶつぶスイーツは

ミラクルスイーツ✨




つぶつぶスイーツの魅力を

ぜひリアルに受けとりに来てくださいねニコニコ

  

 

キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ

 

公式LINEはこちら!!!

 

下矢印下矢印キラキラここをクリックキラキラ下矢印下矢印

友だち追加

ハート 自己紹介していただけるとハート

  ハートハート喜びますハートハート

 

 

✨✨お子様連れも大歓迎✨✨

 

 ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラピンク音符音符ピンク音符音符

 
 
 

 

ブルー音符ピンク音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ