つぶつぶ料理教室 和ぁい\(^o^)/
山口奈都子(やまぐちなつこ)です。

なっちゃんと呼んでくださいね♪

今日は素敵なお二人と

【未来食オンライン入門講座】を受講しました♪

受講後のランチは甘酒カレー、
稗とかぶのクリーミーコロッケ、
ひじきレンコン
塩スープでした✨

説明のナビゲートのもと、
ゆみこさんの動画を二つ見るという形です。

ご自宅でお一人で受けられます。

最後には質問コーナーもあり、
途中もチャットでコメント、質問ok、
ビデオはオフでも大丈夫なので
見るだけでも大丈夫♪


前半の
つぶつぶ創始者大谷ゆみこさんの動画、
必見です!!


ゆみこさんは68さい、
とにかくおもしろいくらい元気(笑)

最初にわたしが死ぬ瞬間の時を考えたのは
初めて身近な人の死、
祖母が突然なくなったときでした。

編み物、裁縫、畑をして、
毎年大量の漬物を漬けて、
お寺に通っては子供や孫たちの幸せを
いつも願っていてくれた。
(久々に祖母を思って号泣(;^_^ )

そんな祖母は
前日まで畑で体を動かして
翌朝布団の中で息をひきとっていました。

突然すぎて、ショックすぎたけど
当の本人はすっかり準備万端だったのでは
ないかなぁ。

その後、
父方の祖父、母方の祖父、父方の祖母と
亡くなっていますが、


みな、病院でチューブに繋がれ、
食べたいものも食べられずに最期を迎えました。
会いに行くのも辛かった。。

比べるわけではないけれど、
わたしは

死ぬまで元気でいたい。
食べたいもの食べて
死ぬ時を自分で感じて
家族を感じられる場所で
心地よく旅立ちたい。

健康に振り回されずに、
やりたいことを毎日やって生きていきたい。


そんな想いを持つようになった気がします。

(こういうのを死生観っていうんですね?!
最近初めて知った😂😂😂)

つぶつぶを使いこなしていければ、
夢ではなく現実になると感じています。

食に対する考えをモードチェンジ!!

一瞬で変わる魔法ではないですし、
切り替えるには覚悟もいる。

もし、気になる方はぜひ、
【未来食オンライン入門講座】
受けてみてくださいね♪

「リッチメンチカツ」





今日の晩ごはんも配信中♪


フォロー大歓迎おねがいラブラブラブラブラブラブ

キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ

ハート公式LINEご登録で
  最新レッスン情報が
        届きますハート

🌿ロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン🌿

下矢印下矢印キラキラここをクリックキラキラ下矢印下矢印
友だち追加
ハート 自己紹介していただけるとハート
  ハートハート喜びますハートハート
 

雑穀を使った美味しいランチ&デザート
ランチサークル開催情報も
こちらから
ジンジャーブレッドマンロゼワインハンバーガードーナツコーヒー

✨✨お子様連れも大歓迎✨✨