父方の祖母が11/9、
99歳で亡くなりました。


その3日前、、
わたしの38歳の誕生日

導かれるように会いに行った
あさみさん。


もうすぐ東京に引っ越される
ということで

なんか、今会わなきゃ~!
って思ったんです。


わたし自身
色々迷い、葛藤があるけど
決めないといけないときで、

背中を押してほしかった
というのもあった。


カラーセラピーを受け
過去
現在
未来
引き出し、
わかりやすくまとめてくれて

そのなかでね、
過去のトラウマ、、

ひっかかっていること。

そこに繋がったのは意外にも
父。

そして、
父方のおばあちゃんは
どんな方でしたか?

と聞かれ
色々話した。


夏にね、気づいた
自分の思いをはなしたり、


改めてそうだったんだね~
って小さい頃の自分、

それをずっと引きずってきた自分を
受け入れ、
もういいよ。

大丈夫。

って気持ちになり。


一通り終わったあと、

あさみさんが、
おばあちゃん、来てますよ。

って。

意識が?魂が?
来てたらしい。
びっくりキョロキョロキョロキョロ


ごめんね。
許してね。
お父さんを一人にしないでね。
孫たちに会いたい。
ちょっとだけでいいの。
ワイワイするの本当は好きなのよ。
みんな天の邪鬼だから(笑い泣き)



週末おばあちゃんに会いに行こう。

って思って、
でも色々あり、、
その日は行けなかった。
その夕方、
おばあちゃんが亡くなったと

連絡がありました。


数年前から施設に入っていた
おばあちゃん。

わたしは
おばあちゃんが亡くなったとき
泣くのかな。
泣けるのかな。
と思うくらい
おばあちゃんへの気持ちが
わからなかった。

でも、
だれよりも
おばあちゃん、お父さん
から受け継いでいる
嫌でも血の繋がりがある、
どうしたって親子で親子で
そこがね、
ずっと受け入れられなかったから
辛かった。


でもね、
本当はすごく大事にしたかった。
大事にしていいんだなぁって
おばあちゃんが亡くなって
気づいた。


会いに来てくれてありがとう。


霊感とか全くないし
そういう経験も間接的にも
初めてなんだけど、

あるんだな。
あってもいいよね。
という気持ち。


あさみさんには
父方のご先祖様は
神事につかれてたと言われていて
たくさんの方に守られていますよ。
って伝えてもらい。

へー、
ありがたいなぁ。

と思っていたら、
おばあちゃんが亡くなって
父と話していたなかで
おじいちゃんの祖先は
神社の方だったと聞き
わぉーほんとにそのまんま
そうだったのねキョロキョロ

とびっくり。


孫、
ひ孫
大勢あつまり、
保育園?!運動会?!
って感じの騒がしい
お通夜、
告別式。

再従兄弟と意気投合してたり
こどもたちは楽しそうで、
おばあちゃんも笑ってたかな?




ありがとうね。





とにかく
色んなことがあった11月。


まだまだ続く(笑)