持たない暮らしや使いきる暮らし、
シンプルライフに憧れるずぼら~
なーぼすです☀️




小さい頃は漫画家アイドルの話

思春期は異性の話

結婚して義実家と子どもの話になり

親世代の介護や病院の話に


そんな時も移り変わり
アラフィフになるともう健康の話ですね


昨年度に引き続き今年度もコレステロールで検診に引っかかった私

医師との面談では

薬飲まない❓安くて確実よ


と言われましたが

昨年は行きつけのクリニックはなかなか薬を処方しません

昨年度は
1月食事と運動頑張ってから再検査しましょう

と言われて再検査でOKでした

そして今年度は
2月食事と運動頑張ってから再検査しましょうになり

それから
善玉菌を増やすべく
納豆、オリゴ糖、ヨーグルト

血糖値を上げないように食前のもずく酢は継続

行ける時のランチは100円サラダを足して


サラダがついてるセットにプラスして2つ😆



そして万年ダイエッターでもある私に
新たに仲間入りしたのが

MCTオイル




1月7日から摂取開始でした





ニオイにクセがないので加熱にならない程度に味噌汁をついだ後に入れたり
カフェオレに混ぜたりして継続してました

ずぼらなので量は適当です

容器を押して出た量だけって感じ


開始時は●9.7キロだったのが
本日は●8.6でした❣️


でも実際は怪獣の晩ごはんを作らなくて良くなってから合わせて食べていたのを止めたから単純に摂取カロリーが減ったからですかね❓❓

あ、再検査の結果、HL比が3.01だったのが2.4までになりました❣️


医師からは

「また2月後ね〜✋」


取り敢えず継続します