5/28(日)に福崎町の河川敷でアヒルホビーのオフロード走行会「2024年グラスホッパー祭り」が行われます。ブログにはアップしないままになっていましたが、実は昨年3/19に行われた2023年グラホ祭りにも参戦していました。ブログで取り上げたのが約14ヶ月後になったのは単に更新をサボりにサボっただけのことです(笑)

 

この時は、グラホ祭りに参加する意思は当初はなかったのが以下の動画に出合ったこと、グラスホッパーⅡのキットが某通販で安売りされていたこと、元祖グラスホッパーのボディがヤフオクで入手出来る目処が立ったので参戦を決めました。

 

ボディは2023年に参戦した時とは少し変わっています(画像がないのでどんな姿だったさえ思い出せない)

ヘッドライトやゼッケンナンバーなどがなくまだ途上です。

 

シャーシについてはESCと受信機こそ外していますが2023年に参戦した姿ほぼそのままです。

同じ2WDバギーとしてアルティマRB7やアタックバギーもあることから、グラホⅡはずっと380モーター専用機として運用しています。当時を振り返るに三分割ステアリングはハナから諦めていたものの強化タイロッド投入に苦闘しこのちんどん屋スタイルになりました。フロントはワールドプロの二段スプリング、リヤは純正スプリングとCVAダンパーショートの組み合わせです。ダンパーオイルの番手は覚えていません。

タイヤ&ホイールはグラスホッパーⅡ純正のままでした。モーターは380スポチュンとしピニオンはタミヤ純正の0.8ピッチとほとんど近似している32ピッチの10Tのスチールギヤを装着しました。

 

ちなみにこの時の結果は順当通り最下位だったのは覚えています。それからはほったらかしにしていましたが、2024グラホ祭り開催が決まったため再始動します